∟ まとめ記事

ここでは、「∟ まとめ記事」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 連休に突入してしまいましたが、お出かけに便利なサービスを当サイトの過去記事から紹介します。

1.クルマでお出かけ

1)ルート検索
(1)「Googleマップ」のドライブルート検索機能リリース
 このサービスの面白いところは、一旦ルートを検索・表示しておいて、ルートをマウスの操作で、強制的に変更することができます。

(2)ゼンリンが全国868か所の「道の駅」無料検索サービスを携帯電話用に提供
 ちょっと、休憩したいなと思ったときに、今走っている地域の「道の駅」を携帯から検索してアクセスできます。


2)高速道路・料金
 都市を通過して地方に移動する時の「休日特別割引」の料金がわかりずらいのですが、連休にあわせて対応したサイトも有りますので便利です。

(1)高速道路料金検索(ETCの休日特別割引に対応)サイト 4つ
  コーガのサービスは、パソコン版とモバイル版の2種類を提供しています。

(2)ゴーガ、PC・携帯で高速道路のルート・料金検索サービスをリリース


3)ガソリン価格
 ガソリン価格の高騰はなくなりましたが、地方へ行ったときなど「安い」スタンドを探したいものです。
(1)ガソリン価格比較サイトです。
(2)ガソリン価格比較サイト 追加情報です。
(3)ガソリン価格を地図上に表示するAIRアプリ「油マピオン」リリース
 ソフトをインストールする必要がありますが、近くで「一番安いガソリンスタンド」を探すのに一番わかりやすいサービスです。

(4)「gogo.gs」が「マピオン」と連携 マピオンの地図で、全国のガソリン価格比較・スタンド検索が可能に


2.徒歩と交通機関でお出かけ

(1)グーグルが日本版の「Googleマップ」に地下鉄路線図の表示機能を追加
 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の9都市42路線の路線図が見れますので初めての都市へ出かける時に便利ではと思います。

(2)MapFan Webが、ルート検索サービスに「電車+徒歩ルート」を追加
 電車と徒歩を合わせた、駅間の乗り換え案内も含めたルート情報を表示して、印刷もできますので便利です(クルマでのルートも対応しています)。
 また、「テキスト型式」で表示することもできますので、「携帯電話」に送信する事ができます。お家から、旅先の家族に教えるのに便利です。


3.共通

(1)ミニ地図帳が作成できる「ALPSLAB print」が公開
alpslab_print.png 
 お出かけのルートをWEB上で表示して、A4用紙に印刷して折ると、とても便利な「小さな地図帳」が作成できます(男性の場合、胸のポケットに入れて使えます)。

Sponsored Links

関連タグ : ゴールデンウイーク,