∟ ソフトバンク

ここでは、「∟ ソフトバンク」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

9月19日、
ソフトバンクモバイルが、「iPhone 5」でのテザリングを、2013年1月15日から提供すると発表しました
申し込みは9月21日から受付。

 LTEでのテザリング機能は、パケット定額に加えて月525円で利用可能。
 (12月31日までに申し込んだ場合は、2年間無料で利用できる)
 ただし、月間の通信量が7Gバイトを超えると、請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限される。
 また、別途申し込むことで、制限なく利用することが可能。この場合は2GBごとに2,625円の利用料が発生。

 当初、「iPhone 5」でのテザリング機能はAUだけでしたが。。。。契約の内訳を見ると、ソフトバンクからAUに転出するユーザーが大量に発生している様でしたので、これを防ぐ上で必要だったのでしょうね。


 「iPhone 5」は買わないと、決めていましたが、両社でテザリング機能が使用できるとなると、一気に欲しくなってきました。

 「iPhone 5」1台あれば、iPad、Touch、MacBookAirを外出先に持ち出して使用する時に、モバイル無線LANルーターが必要なくなります。 そうそう、ガカケーも必要なくなりますね。

 「iPhone 5」1台にすれば、トータル月額7,000円前後の支払いは発生するでしょうが、現在はなんやかんやで1万円を超えていますので「iPhone 5」を契約しても問題が無いように思います。

 問題があるとすれば、ソフトバンクが嫌がっていた「テザリング」を開始するようにして、設備上の問題が無いかどうかですね。 リリースしたは良いが、東京などでの都会で、ちゃんと速度が出るのかどうか。。。

 
 「iPhone 5」が欲しい理由は、テザリング機能が使えるようになった事も有りますが。。。。
 やはり、なんといっても「iPhone 5」の出来、クオリティの高さでしょうか。。まだ触ってもいませんが、見ているだけでも欲しくなってしまいます。

 「iPod Touch」を長く使用しているせいか、電話の機能は別にどうでもよいのです。 それ以外の機能と端末の出来に魅力を感じてしまいます。

 3年前は、Appleなんて、大嫌いでしたが、やっぱい良いものは、良いです。 新しい製品が出るたびにわくわくしますね。

 「MacBook Air」もいいですよ。  ブートキャンプでWindows7を入れても、サクサク動きます。

 一つだけ、残念なのは、「iPad」にキーボードが付いていない事と、マウスが使えない事くらいですかね。
 そうすれば、「iPad」1台と「iPhone 5」1台だけ、カバンの中に入れておけば、 「MacBook Air」をカバンの中に入れておく必要がなくなりますので。。。。

追記
 ソフトバンクもLTEテザリング機能を解禁するに当たり、「月間の通信量が7Gバイトを超えると、請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限される」利用制限を設けるやり方に大賛成です。

 約4%のユーザーが、トラフィックの半分を使用している以上、制限をかけないと不公平ですよね。

 しかし、何を使えば、こんなにトラフィックを使うかって?  多分、動画でしょう。 
 動画を見ていれば、月間の通信量:7Gバイトなんてすぐいってしまいます。
 ちなみに、メールなどは、月に1万通受信しても、7Gバイトなんていかないです。


・ソフトバンクモバイル サイト
 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/
・ソフトバンクモバイル お知らせ
 http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209191109460000/

--関連記事--
1)ソフトバンクモバイルとKDDIで、「iPhone 5」の予約受付が開始されています。 (2012年9月)
2)Appleが、iPhone 5、iPod touch、iPod nanoを発表 (2012年9月)

Sponsored Links

関連タグ : iPhone5, テザリング,