∟ クラウド系アプリ

ここでは、「∟ クラウド系アプリ」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

4月16日(現地時間)、
Dropboxが、順番待ちをしないと使用できなかったiOS向けGmailクライアントアプリ「Mailbox」をアップデートし、待たなくても、すぐに使えるようにしたと発表しました。
 元は、Orchestra 社が、タスク管理の発想から開発したメールアプリですが、 Dropbox に買収されました。

 待つのは、嫌ですので、ほっておいていましたが、すぐ使えるようになったのでインストールしてみました。
 素晴らしい、iPhone5でGMailを使用していますが、1日、Googleアラートから送られてくるメールを300件ほど処理しなければ、大変な事になってしまいます。

 「iPhone5」になってからですが、メールアプリの画面が当然iPhone4Sより上下に伸びましたので、メールを処理するのにUIの配置上、指を上から下まで、思いっきり移動させる必要があり、親指がつりそうになります(歳のせいも有りますが。。。身長もあるので手もデカいのですがそれでも、使いづらくなっていました)。

 そんな状況でしたので、このアプリ「Mailbox」を使用すると、親指を上下に大きく移動させなくても、「スワイプ」でメールを裁けるではないですか!!!! 

  使い方に慣れると処理の時間が短縮できると思います。
  Goodですね。 私の様に受信するメール件数が多い方。 絶対にお勧めです。

 使い方は、簡単です。。GMailアカウントでログインすれば、すぐに使えます。

Mailbox_001.png

主な使い
1)左スワイプ編
・例えば、メールを左に「スワイプ」すると上図のように、どうするか選択する画面が表示されます。
・大きく左にスワイプすると、リストへ分類

2)右スワイプ編
・右にスワイプでアーカイブ
・大きく右にスワイプすると、削除(ゴミ箱)

ですので、親指を上下に移動しなくても、左右の移動で裁けますね。

最新版v1.2.0の更新点
・スヌーズ機能(「あとで今日中」などを選んだ際、現在の時刻や曜日を考慮して再送時間を調節)
・スワイプ機能の高速化(多数のアイテムを同時にスワイプ可能に)。
・UI機能の強化(name bubble のダブルタップでアドレス表示など)


さらに使用してみての感想 追記
 私の様に、
 iPhone5でGoogleアラートからのメールを受信----->メールを1件づつ参照して必要な場合------>ブラウザで開く-------->参照後、後で見るサイトを------->自分のGmailに転送------->家のパソコンでGmailを開いてじっくり見る。
(iPhoneで見終ったメールはその時点で一括削除してしまう)

 受信トレイの画面で、「編集」ボタンが有りませんので、任意の複数メールを選択して、一括処理(例えば削除など)が行えないのが、ちょっと不便です。

 指は、つらなくなりましたが。。。。。ちょっと、使い勝手が違うような気がします。
 でも、もう少し、使ってみます。

Mailbox_002.png

・Mailbox  iTunesプレビュー サイト
 https://itunes.apple.com/jp/app/mailbox/id576502633?mt=8

--関連記事--
マツダが、スマートフォン用の車を撮影するためのカメラアプリ「CARPTURE FOR DRIVERS 」をリリース (2013年1月)
無料のニュースリーダーアプリ「ITmedia」のバージョン4.0が公開 (2013年1月)
NHN Japanが、日常生活の中で役立つミニツールを集約した無料アプリ「LINE Tools」を公開 (2012年12月)
DeNAが、高音質のスマートフォン向け無料l通話アプリを「COMM」をリリース(2012年11月)
ヤフーが、天気・災害情報などを見られるiPhoneアプリ「Yahoo!天気・災害」をリリース(2012年5月)
既存の顔写真から、髪部分だけを簡単に抽出し、自然な形で別の顔写真に合成できる「Sturk (スターク)」のIPad版をリリース(2012年5月)
無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』のPC版(Windows/Mac対応)・スマートタブレット向けブラウザ版の提供を開始(2012年3月)
株式会社美美美コムが、人物写真を綺麗に自動補正するWebサービス「劇的!綺麗に変換β」を公開。
メイクやヘアースタイルをシミュレーションできる「TAZZ Online Makeovers」

Sponsored Links

関連タグ : Gmail,