●WEBサービス (地図系) 

ここでは、「●WEBサービス (地図系) 」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「iPad」向け地図WEBサービスを2つ紹介します。

 ヤフーの地図のWebアプリ 「yubichiz」(ゆびちず)とマピオンの地図のWebサービス「マピオンタッチ デラックス」です。

 2つとも、ダウンロードして使うアプリではなく、Safariからアクセスして使用するWEBアプリケーションです。
 まさに、「iPad」ならではの使い方ができます。  便利です。 だれでも使えます。。

 3G回線かWiFi環境が無いと使えませんが、「iPad」のWiFiモデルでも2年間はマクドナルドやスタバで、無料でWiFi機能が使えますので、なんとか活用できるのではと思います(孫ちゃん ありがとう!)。  お試しあれ。


  1. ヤフーの地図のWebアプリ 「yubichiz」(ゆびちず)

 iPadの大きなスクリーンを活用した地図として、広域エリアの把握から詳細情報の確認まで快適に行えます。

特徴
1)タップやピンチ、ドラッグなど指で自由自在に操作できます。
2)地図上のテキストをタップして詳細情報を入手できます。
3)地図をなぞって、道沿いのお店を検索、距離を測定できます(下図)。

yahoo_yubichiz_001.jpg

「yubichiz」(ゆびちず)
 
http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/


iPadのSafariから「ゆびちず」で検索してアクセスすることもできます。
(※iPad以外から、上記アドレスにアクセスしても利用出来ません)
利用料金は無料。



  2.マピオンの地図のWebサービス「マピオンタッチ デラックス

タッチしている指の数に応じたジェスチャーアクションができます。

1)一本指で地図スクロール
  一本指で地図をドラッグすると地図がスクロールします。

2)二本指で拡大縮小ピンチインで地図を縮小表示します。
  ピンチアウトで地図を拡大表示します。

3)三本指で縮尺切り替え
 三本指で上方向にスライドすると地図縮尺を詳細に変更できます三本指で下方向にスライドすると地図縮尺を広域に変更できます。

4)四本指で主要スポットを一覧表示
 四本指で下方向にスライドすると主要スポットへショートカットを一覧表示します。

mapion_ipad_001.png

iPadのSafariからhttp://labs.mapion.co.jp/touchdx/にアクセスします。
 (iPadからのみ利用可能です)


関連記事
1)ついに、予約していた「iPad」を購入しました(2010年5月)
2)iPadを保護するケースについて(2010年5月)
3)アップルが、「iPad」日本発売を5月28日と発表しました(2010年5月)
4)日本での発売延期になった「iPad」を購入する前に準備しておきたい事(2010年4月)
5)アップルの「iPad」ニュース(日本では発売されていないが。。。)(2010年4月)

Sponsored Links

スポンサーサイト

関連タグ : iPad, 地図サービス,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。