●厳選フリーソフト(ツールバー)

ここでは、「●厳選フリーソフト(ツールバー)」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の場合、パソコンの前に座ると長時間になりますので、音楽が流れていないと、何だか静かすぎて落ち着かなかったり、反対に画面に集中しすぎた状態になりますので、”「音」もの” のソフトが欠かせません。

 溜め込んだ、「HDD」の中の音楽は、何回も聴いているうちに飽きてしまいますので、やはりネットラジオが一番ですね。  

 PCで作業をしていますので、メモリもCPUもあまり使用しない「軽い」プレイヤーが必須条件ですが。。。

 「FireFox」のアドオンで、ラジオを再生できる「ツールバー」を見つけましたので紹介します。

 「Fire.fm」と云います。

音楽系SNS「Last.fm」のラジオを再生できるFirefox用のアドオンして使う「ツールバー」です。

インストールすると、下図1の①のツールバーが表示されます。

                             <図1>
fire_fm.gif

 「Fire.fm」を利用すると、「Last.fm」のWebサ イトへアクセスしなくても、「Firefox」のツールバーに追加される専用プレイヤーで、同サイトのラジオを直接再生し、楽曲情報も確認可能です。

機能
・「Last.fm」へのログイン機能も搭載していますので、登録(無料)ユーザーなら、各種サービスと連携しながらラジオを楽しめる。

・ツールバーのプレイヤーは「Firefox」のステータスバーへコンパクトに格納することも可能。

・「Last.fm」のサイトには、数百万もの楽曲が登録されており、同サイトの登録/非登録ユーザーでも、指定 条件に一致する楽曲群をラジオ番組として無料でストリーム再生できる。


使い方>  図2参照
①インストールして、ツールバーが表示されたら、ステーションの右の▼マークをクリックして、「ステーションを開始」を選択する。

②図2の「ステーションを開始」画面
・アーティスト名を指定した場合には、そのアーティストのテイストと似た傾 向にあるアーティストの楽曲を自動で選曲してくれる。
・タグを選択すると、聴きたい楽曲のジャンルを指定すれば、該当ジャンルに属するアーティストの楽曲を自動で選曲し てくれる。  
                               <図2>

fire_fm02.gif


 今、ちょうど「Fire.fm」で聴きながら、記載していますが、再生と停止では、CPUの使用率が15~20%位上下します。 (CPU:セレロン 2.7Ghz、 メインメモリ:1G)

「FireFox 3」を使用している方で、興味のある方は、お試しあれ。

その他、下記の関連記事に、軽量のネットラジオプレイヤーを紹介していますので参考までに。


対応OS
Windows XP
「Firefox」v3.0.3で動作します。

・モジラ ダウンロードサイト
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7684

・「Last.fm」サイト
 http://www.lastfm.jp/


関連記事
お気に入り、多機能オーディオプレイヤー「AIMP2」(2008年9月)
アップルの「iTunes 8」がリリース(2008年9月)
日本語化されたメディアプレイヤー「Winamp」v5.54がリリース(2008年8月)
フリーの軽量プレイヤーでネットラジオを聞く(2008年4月)
高機能なオールインワン型の音楽プレイヤーソフト「MediaMonkey」v3.0.1.1127がリリース
フリーのPlayer「Winamp」でインターネットラジオを聞く

Sponsored Links

スポンサーサイト

関連タグ : ネットラジオ,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。