●厳選フリーソフト(その他)

ここでは、「●厳選フリーソフト(その他)」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月20日、
InfoMakerが、3ペイン型のRSSリーダーの最新版「Headline-Reader Lite」を約2年ぶりにリリースしました。
有償版の「Headline-Reader」もありますが、上記のは無償です。

 「Googleリーダー」が、2013年7月で終了してしまいましたが、元々、IE(Internet Explorer )のRSS(フィード)で管理していたRSSをGoogleリーダーに移して、タブレットなどの端末で使用していましたので、デスクトップ上では、影響はなかったのですが、タブレット端末では、未だにGood!なリーダーが見つかっていません。  フィードリーなどが有りますが。。。今一で。。。

 デスクトップでRSSを管理するなら、このようなRSSリーダーアプリも管理しやすくて、良いのではと思います。
 下記の画面の様に、自分のブログサイトを表示して、すぐに左ペインに登録することができます。

Headline_Reader_Lite_001.jpg


インストール メモ
インストール後、初回、起動時に、予め用意されたRSSデータを読み込んで、使用することができます。
リーダーを初めて使用する方は、読み込んでおいた方が便利です。
あとは、チェックしたいサイトを表示して、その都度、どんどん「登録」しておくと、便利に活用できます。

対応OS
 Windows 98、Me、2000、XP、Vista、7

・RSSリーダー Headline-Reader Lite  ダウンロードサイト
 http://www.infomaker.jp/readerlite/#install


補足説明>  RSSリーダー 活用の勧め

 「RSSリーダー」なるものを知らない方が、結構、居ます。  なにそれ?。。。。です。
 パソコンを使って、情報を収集する為の便利な道具(ツール)ですので、是非、活用してみて下さい。

 通常、もう一回見たいサイトは、お気に入り(ブックマーク)に登録しますが、更新されているかどうか、までは分りません。

 RSSリーダーは、サイトを登録しなければなりませんが、登録しておくと、ブログサイト、ニュースサイトなど更新されているかどうかが、一目で分かる仕組みのなっています(太文字になって表示される)。

 毎日、パソコンを起動して、IEを起動すれば、自動で更新があるかどうかをチェックしてくれますので、太文字になって表示されるサイトをクリックして、表示して、閲覧します。

<IE11のフィード登録>
IE11のフィード登録

IEでの登録方法
 サイトを表示して、①のフィードマークがオレンジ色になっていれば、登録可能の「しるし」ですので、クリックします。
 (補足 :IE、メニューバーの「表示」の「ツールバー」の「コマンドバー」をクリックすると、この「しるし」が表示できます)
 フィードマークがオレンジ色になっていなければ登録できません(通常のホームページは登録できません)。
 そうすると、画面左の②の「フィード」のタブに登録されます。

 このフィードの登録サイトのデータは、IEのメニューバーの「ファイル」の「インポートとエクスポート」から、データをOPML形式のデータとしてエクスポートできますので、これを他のリーダーに移すこともできますので、溜まっている方は、バックアップがてら、一度、エクスポートしておくことをお勧めします。

 今日は、マイクロソフトをちょっと褒めてしまいますが、マイクロソフトのブラウザ IE(Internet Explorer )は、バージョンがアップしても、「お気に入り」と「フィード」のインターフェースを絶対変更しません。 ですので、使い方に迷うことなく、使い続ける事ができる優れもののアプリケーションだと思います。 確かに、性能の低いパソコンだと、表示が少し、重いかもしれませんが、この機能が、変わらず付いてくるので、手放すことができません。
 まあ、FC2ブログの更新は、IEだとエディターを使用中に落ちることがあり、それ以来、Firefoxで更新作業をしていますが、ディスプレイを2台使用していますので、IEとFirefoxを同時に表示して、IEで参照とFirefoxで更新作業ができますので、重宝しています。

関連記事
AOLが、「Google Reader」の代替え先としてRSSリーダー「AOL Reader」をリリース(2013年6月)
Gmailを使用すれば、「Google Reader」も「Feedly」も無くても大丈夫です。(2013年6月)
ニュースリーダーアプリなどの情報をGmailに集めて管理方法

--IEの関連記事--
Microsoft社が、​Windows 7向け「Intern​et Explorer 11」正式版をリリース(2013年11月)
Windows 7向けの「Internet Explorer 11」Release Previewが公開されましたのでインストール(2013年7月)
Microsoft社が、Windows 7向け「Internet Explorer 11」のDeveloper Preview版を公開(2013年7月)
Microsoft社が、WEBブラウザ「Internet Explorer 11(IE11)」最新版のプレビュー版を公開(2013年6月)
Gmailを使用すれば、「Google Reader」も「Feedly」も無くても大丈夫です。
日本マイクロソフトが、5 月 7 日の週から、Windows 7で動作するInternet Explorer 10(IE10) の自動アップグレードを順次始まる
Internet Explorer 10(IE10)の自動アップデートをブロックするツールキット「IE10 Automatic Update Blocker Toolkit」を公開(2013年2月)
アプリケーションのインストール情報を削除できるマイクロソフト純正のツール「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」

Sponsored Links

スポンサーサイト

関連タグ : RSSリーダー,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。