ブログ、ホームページ作成に役に立つ情報、フリーソフト情報、企業や個人のIT活用を支援する為のパソコン講座を掲載します。

Sponsored Links

 「PortableApps.com」のアプリケーションは良く、「USBに格納して使えるフリーソフト」で、単体のソフトを紹介していますが、このサイトには、もう一つ便利なアプリーションがあります。

 USBで使える、「ランチャーソフト」と色々な「フリーソフト」をセットにした「Suite」が無料でダウンロードして使えます。

 そこで、今回「PortableApps.com」のSuite と Platformがv1.5.2にバージョンアップしましたので、USBメモリ(4G)を購入してインストールして使ってみることにしました。

 このサイトは「英語」ですので、ちょっと手を出さないでいましたが、やってみると、たいしたことがないと云うより、とても簡単に使えますので、インストールと使い方について記載します。
(アプリケーションは、日本語表示可能です)

 プラットホーム(通常、ランチャーと云うが)の使い方さえ、理解できれば簡単です。

・プラットホーム起動画面
            <図1>
portableapps00.png 

・ダウンロードサイト(Windowsのみ)
 http://portableapps.com/download

1)下記のダウンロードページで、3種類ある中からダウンロードするものを選択します。

                    <図2>
portableapps03.png

・プラットホーム Only
 ランチャーのみです。予め自分で選んで持っているソフトを使用する場合はこれでOK。

・スイート ライト
 1通りのソフトは入っていますが、オフィスソフトが「オープンオフィスORG」ではありません。

・スイート スタンダード
 オフィスソフトの「オープンオフィスORG」が欲しい方はこちらを選択して下さい。
 (但し、USBメモリの容量が、512M以上必要です)

2)ダウンロード
 上記サイトから、デスクトップにダウンロードします。

3)インストール
 インストール先を、直接USBメモリを指定してインストールする方法と、一旦デスクトップにフォルダを作成してインストールして「USBメモリ」にCOPYする方法があります(バックアップをとっておきたいなら、こちらの方法が良いのでは)


4)起動方法
 USBメモリにインストールが終了したら、USBメモリを一旦パソコンからはずして、もう一度差し込むと下記図3の画面が表示されますので、「Start PortableApps.com」を選択する。

                      <図3>
portableapps01.png 
USBメモリの中に「Autorun.inf」というファイルがあり、USBメモリを差すと表示される仕組みになっています。


下記のメニュー画面が表示されますので、使いたいソフトをクリックすると、USBに格納されたアプリケーションが起動します。

portableapps00.png
もちろん、Firefox(ブラウザ)やサンダーバード(メーラー)も格納されています。


5)他の「USBに格納して使えるアプリ」を追加する方法
 他のランチャーソフトの様に「ランチャー」に登録する操作がありません。

 ただ、下記の「PotableApps」フォルダの中に追加したい「アプリケーション」のフォルダを作成してCOPYすれば、USBメモリをさして、メニューが起動すると自動で認識されてソフト名が表示されます。 とても簡単です。

<「Suite」をインストールしたUSB内のフォルダとファイルの構成
portableapps05.png 
・「PotableApps.com」から追加したい場合は、オプションの下記のメニューを選択する。
portableapps04.png 


・下記のサイトが、ブラウザが自動起動して表示されます。
 poapp_com0.png
 同じ要領で、ダウンロード、インストール(解凍)して、USBメモリのなかにアプリケーションのフォルダをCOPYするだけです。

 ちなみに、「JkDefrag(デフラグソフト)」、「VIX(画像ビューワー・管理)」、「VLC(マルチメディアプレイヤー)」を追加してみましたが、ちゃんと動きます。
portableapps06.png 


 下記の関連記事にUSBで使えるアプリケーションとその他USBで使えるランチャーソフトを紹介していますので、皆さんの自分の好みに合った「USBメモリ」を1本作成してみてはどうでしょうか。

関連記事
1)USBメモリーに格納して使える、「フリーソフト」 まとめ
2)USBメモリに入れて使える便利なフリーの暗号化ソフト「アタッシュケース」
3)USBで使うランチャーソフト「PStart」
4)USBメモリーに格納して使えるソフト その2
5)USBメモリで持ち運べる、便利なフリーの動画再生ソフト
6)USBメモリーに格納して使える「ブラウザ」ソフト

Sponsored Links

関連タグ : USBメモリ, , ランチャー,