ブログ、ホームページ作成に役に立つ情報、フリーソフト情報、企業や個人のIT活用を支援する為のパソコン講座を掲載します。

Sponsored Links

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 まず、私的な利用では、当サイトは、「FC2」で成り立っていますので、FC2に感謝です。

 その次ぎに、なんと言ってもGoogleの「WEBサービス」ですね。

google_web_sea1.png 

 上記のように、Googleのブラウザ「Chrome」で、サイトの起動用のショートカットを作成して、一発で起動できるようにして使うと便利です。

 ブログのネタを探す要領は、「Googleアラート」を使い、キーワードを登録して、「Gmail」に送信するように設定すると、ガンガン「Gmail」に登録したキーワードに関連した情報が届きます。 本当に便利です。

 この情報をパソコンでチェックするのが、大変になりますので、「iPod Touch」などで、Gmailを受信できるように設定すると、無線LANネットワークの無い(オフライン)所でも、電車の中でもメールをチェックできます。
(朝出がけに、一気に受信しておきます)

 もう一つ、「Googleリーダーを使いフィード(RSS)を登録して、「Gmail」と同様に「iPod Touch」で、オフラインでも使えるリーダー(Byline)がありますので、朝出がけに、一気に受信しておきます。

 この二つを使うと、夜、お家に帰りつく前に、1日の情報をほぼチェック終了できます。
 東京ですと、フリーでつながるWifiポイントがありますのでいいですよね。
 実は、偶然発見したのですが、札幌駅周辺にも1箇所ありまして、数分ですが、そこで補給?しています。

 最近、あまりにも情報が多すぎて、何を紹介しようか、迷って、自分で読んで納得しているうちに、時間だけが過ぎてしまう事が多々あります。。。。。

 ブログに付加する画像は、「プリントスクリーン」キーでクリップボードにCOPYして、adobe「フォトショップエレメント」で欲しい部分を切り取り、WEB用に保存する機能がありますので、軽めのPNGファイルで保存します。 Windows標準の「ペイント」で文字や矢印を書き込んで、その後、「JTrim」という画像処理フリーソフトで、ぼかしなどの加工をしてアップロードします。

 ほぼ、 「フォトショップエレメント」1本でできるのですが、使い慣れた機能しか使いません。
 結構、「面倒くさい!」やり方で、画像を加工していますが、これが一番使い慣れた方法です。

 FC2サイトで、実際にブログを記載するときは、IE8を使っています。
 Firefoxは、起動がとろすぎる(拡張機能を入れすぎか!)ので、最近は使いません。 Chromeはショートカットを作成して、WEBサービス用に利用しています。

 皆さんは、どんな風にブログの記事を書いているのでしょうか?

 来年は、いつも他人様のフリーソフトを利用させていただいていますので、自分ので作ったフリーソフトをリリースしてみようかと考えています(アクセスで作ったソフトですが、役に立ちそうなものを。。。。)

Sponsored Links

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。