ブログ、ホームページ作成に役に立つ情報、フリーソフト情報、企業や個人のIT活用を支援する為のパソコン講座を掲載します。

Sponsored Links

 前から、ずっと探していました。。簡単に音楽ファイルを分割できるアプリがないかと。。。。

 本日は、MP3形式の音楽ファイルを部分削除・切り出し・分割ができる「mp3DirectCut」を使い、ストーリーミングラジオをMP3で録音した音楽ファイルを1曲づつに分割する方法を記載します。

 当サイトで、「」を編集するフリーのアプリケーションを紹介するのは初めてではないでしょうか。
 何本か試してみましたが、「mp3DirectCut」が一番簡単です。 私でもすぐにできましたので。。。

特徴
・MP3音声をデコード・再エンコードせずに指定部分の削除や切り出しができる。
・ポータブルレコーダーで、会議などの音声を録音したMP3ファイルから、 必要な部分を抜き出したい場合などに便利。
・ライブなどの録音を曲ごと に分割する様な、複数のポイントを指定して一括で複数のMP3ファイルに分割することも可能。


 私の場合、インターネットラジオサービス「SHOUTcast」を聞くためだけのとてもシンプルなプレイヤー「AzSHOUTcastPlayer」で好きな「Jazz」のストリーミングを録音して、iTunes経由で「iPad」や「iPod Touch」に格納して、ブルーツースレシーバーを使い聞いています。

 ちょっと問題なのが、MP3で1時間位録音して、10ファイル位「iPod Touch」に入れていますが、次の音楽ファイルはボタンを押せば聴けるのですが、1ファイル中の最後の方の曲が、長いので、なかなか、すぐ聞けないのです。

 そこで、「mp3DirectCut」を使い、ちょっと面倒ですが分割して格納すれば、いつでもすぐに聞けますね。

切り出し方法
1)まず、切り出したい「MP3ファイル」を画面にドラッグ&ドロップします。

mp3directcut_001.png

2)どこで切るかは、再生ボタンを押して、曲を再生しながら、曲の切れ目で、①「開始位置設定」と②「終了位置設定」ボタンを押して指定します。


3)保存は、ファイル--->「選択部の保存」でファイル名を付けて保存するだけです。
mp3directcut_002.png


 私の場合は、ストーリーミングラジオのJAZZをデスクトップで聞きながら、たまに録音しておきます。
 貯まったら、iTunes経由で「iPod Touch」に格納して聞きていますので、iTunes Storeで曲を購入するお金は一切使いません。

 その代わり、ちょっと高価なソニエリのブルーツースレシーバー「MW600(ワイアレスヘッドセット)」を使用してワイアレスで音楽を聴いています(ヘッドフォンを好みの物に変えられますので良いですよ。FMラジオも聴けます)。
 http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/


対応OS
 Windows 7で動作確認

・mp3DirectCut ダウンロードサイト
 http://mpesch3.de1.cc/

・「AzSHOUTcastPlayer」ダウンロード(作者)サイト
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azscplayer.html
 最新版では、録音機能が、作者の好みで削除されていますので、録音機能の付いた旧バージョンが、どうしても欲しい方はメールでお知らせくだされば、お送りしようと思うのですが。。。作者に確認が必要でしょうかね?

関連記事
Xilisoft社が、「YouTube動画変換 for Mac」、「YouTubeダウンロード for Mac(無料)」、「YouTube MP3変換for Mac(無料)」を発表(2014年1月)
1)SHOUTcastプレイヤー「AzSHOUTcastPlayer」v2.08がリリース
2)「iphone ・ipod touch」で、ネットラジオの音楽を持ち歩く 第2弾(ipod touch活用)(2009年11月)
3)SHOUTcast用ネットラジオプレイヤー Firefox用アドオンとツールバー(2009年1月)
4)
お気に入り、多機能オーディオプレイヤー「AIMP2」(2008年9月)
日本語化されたメディアプレイヤー「Winamp」v5.54がリリース(2008年8月)
フリーの軽量プレイヤーでネットラジオを聞く(2008年4月)
7)高機能なオールインワン型の音楽プレイヤーソフト「MediaMonkey」v3.0.1.1127がリリース

Sponsored Links


関連タグ : 音楽ファイル編集,

