ブログ、ホームページ作成に役に立つ情報、フリーソフト情報、企業や個人のIT活用を支援する為のパソコン講座を掲載します。

Sponsored Links

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 7月21日に発売されたソニー(SONY)のスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」に内蔵されたmicroSDカードに音楽ファイルを保存して「MP3プレーヤー」として楽しむ方法です。  ちょっと、てこずりましたので。。。

MW600を使い続けていたのですが、後継の「MW1」がリリースされてきましたので、早速、購入してしまいました。

このような機器を知らない方が結構いますので、ちょっと説明します。
AndroidスマートフォンやiPhone、iPod Touch、iPadなどのBluetooth機能を使い、再生中の音楽をこのスマートワイヤレスステレオヘッドセットで受信して、イヤフォンで聞ける装置です。

とても便利なのは、AndroidスマートフォンやiPhone、iPod Touch、iPadなどの本体にイヤフォンを接続しなくても良いことです。 スマートフォンなら胸のポケットに入りますが、iPadなどはカバンの中に入れて持ち歩きますので、配線をダラーっと垂らさなくてもよくなりますので助かります。

私の場合、「Sony Ericsson mini」をスマートフォンとして使用していませんので、スマートフォンと連携してTwitter、Facebookの更新情報やEメール/SMS受信で きる新機能はあまり興味がありませんが、microSDカードに音楽ファイルを保存して「MP3プレーヤー」として楽しむ方法は見逃せません。

後継の「MW1」は、どちらかと云うと、Androidスマートフォン向けですね。  iOSの「iPod Touch」最新版で接続すると、曲の情報などが、ディスプレイに表示されませんし、曲を進めたり、戻したりするボタンも使えません。「MW600」はできたのですが。。。

それで、S51SE(Sony Ericsson mini)、Android 2.3(イーモバイルのテザリングの使えるスマートフォン)に入れた音楽を
Bluetooth経由で聞くと、ちゃんと表示できていました。

この「MW1」に、「MW600」には付いていない機能があります。それが、microSDカードに音楽ファイルを保存して「MP3プレーヤー」として楽しむ方法です。

sony_mw1_003.png
最初、分かっていなかったので、パソコンに入っているiTunesの音楽を保存してあるフォルダーを直接、microSDカードにコピーしましたが。。。。。。。microSDカードの音楽を再生できない。 「音楽が入っていません」になり認識してくれません。

mw1

そこで以前、S51SE(Sony Ericsson mini)にiTunesの音楽を保存したことがありますが、その時、利用したWindowsアプリが思い出せなかったのですが。。。。「Media Go」というアプリです。
Media Go
media_go_001.jpg
このアプリは、パソコンでのメディアファイルの整理と再生、PSPやSONY製スマートフォン間でのファイル転送を行うことができるWindows版アプリです。

・Media Go ダウンロードサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/

インストール、転送方法
このアプリをWindowsにインストールして、初回起動時に「iTunes」の音楽をアプリ内に取り込みます。

その後、MW1のmicroSDカードをパソコンに接続して、Media Goの中で、転送する曲を選択後、「ミュージック」の画面右下の「転送」矢印をクリックすると、microSDカードに転送されます。

転送後、microSDカードをMW1に挿入すればOKです。
曲名などばっちり本体のディスプレイに表示されますし、進む、戻るの操作もちゃんとできました。

これで、一見落着です。

音もiPadからBluetooth経由で聞くより、なんだか良いような気がします。。。。
しばらく、Bluetooth機能を使わず、microSDカードからの再生を試してみたいと思います。

 
MW600
mw600.jpg
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/MW600/
 
最後に、ソニーエリクソンの時代の「MW600」はデザイン的にも洗練されて一番恰好が良かったのですが、子会社化してソニーモバイルコミュニケーションズになってからの「MW1」はちょっと不恰好です。

型が「キリギリス」から「クワガタ」になったようです。  もう少し小さく作れなかったのかなーと。。。
デカい割には、電池の持ちもあまり変わりません。結構ヘリが早い。

まあ、しばらく使ってみましょうか。  MW600をもう1本確保しておく必要がありかもしれません。
AppleのiOSの端末をお使いなら、MW600をお勧めします。

<追記> 7月30日
microSDカードに入れた音楽ファイルを1日聞いていましたが、たまに音が飛びます。。。。




--関連記事--
1)ソニーモバイルコミュニケーションズが、単体でFMラジオ、MP3プレーヤーにもなる「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1」を7月21日に発売すると発表 (2012年7月)

Sponsored Links

スポンサーサイト

関連タグ : , ワイヤレスステレオヘッドセット, MW1,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。