新入学の季節になりましたが、この時期、子供にスマートフォンを買い与えて良いか、迷っている父兄の方へ

ここでは、「新入学の季節になりましたが、この時期、子供にスマートフォンを買い与えて良いか、迷っている父兄の方へ」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 今年も、新入学の季節になりましたが、この時期、子供にスマートフォンを買い与えて良いか、迷っている父兄の方へ

まず、第一に、他の子が、持っているからとか云う、問題ではありません。
自分の子供が、ちゃんと、パソコンに通話機能がおまけで付いた、この端末を使いこなせるかどうか?。。。です。

スマートフォンは、ただの「電話機」ではありません、ポータブルでどこでも持ち運べるネットワークに接続したパソコンなんです。
親も、この端末の機能をよく知りませんし、使いこなしている方も少ないように思います。


子供にスマートフォンを買い与えて良いか、迷っている」と言いますが、何をどう迷っているのか。。。。です。

考えてみて下さい。 スマートフォンはパソコンと同じ「道具」なのです。 オモチャではありません。
問題は、ちゃんと。。。。。ちゃんと。。。。使いこなせるかどうか、だけです。

 自分の子供が、ちゃんと使いこなせるかどうか。。。それだけですが、買い与える理由が、ちょっと変です。
 
 「ちゃんと使いこなせる」とは、どういう事か。。。。。。理解しています? ここはどうでも良いの?
 ここを大人が、親が、理解していないと、買い与えるかどうかの判断なんて、できる訳ないでしょう。

 無理と思ったら、考える必要などない。 与えない。それだけです。
 買い与える判断基準が、余りにも勘違い過ぎる。


子供も大人も同じ
 子供に与えれば、バカアプリで遊ぶか、SNS(せん、ツイッター、バカげー)か、バカ動画か。。。。この程度です。

 ここまでは、パソコンを使いこなすことなど不可能なくらい、いかれた「脳」をした「大人」と同じです。

1)高校生が、「スマホ中毒」状態になっている。。。。。無理も有りません。

 公立の中学までは、目的や目標に関係なく、地域の同じ学校に通いますが、高校生になれば、成績で区別されたり、選別されたりして、集団(、学年、学級)が形成されますが、進学校でも無い、高校に入学した子供たちは、運動部にでも所属していなければ、ただ、その日暮らしで、目的や目標を見つけられない状態で、グダグダと学校に通っている状態ではないでしょうか。

 そうすると、他人との薄っぺらな関わりが、重要になっていて、友達がいない、仲間外れにされるのが怖いなど、超低レベルの半径5m以内の人間関係を最重要とするようになってしまいます。  「低レベルの同調意識」にはまって、そこから逸脱しないか、心が不安定になる。

 Line(せん)をみんながやっているから、自分の子共にも、仲間外れにならないように、スマホを買い与える。
 親の方が、この「低レベルの同調意識」にはまっている。 ラインをしていないからって。。。。なんだって言うの?


2)大学生が、なぜ、学校で「便所メシ」を喰うのか?

 他の場所で一人でいる事に何も苦痛は感じる事はないが、「一人ぼっち」なのを見られたくないのです。 「不都合な真実」を見せたくないのです。 友達も居ないダメなやつと思われたくないのです。

 これは教育のせいでもあります。 「みんな仲良く、みんな同じなのよ」と。。。。。一人で何が悪いのか?。。。と私は思うのですが、「タコツボ社会」の悪い癖です。。。。「便所メシ」など、絶対に喰いません。 殴られて顔がボコボコになっていれば、ちょっと恥ずかしいので、隠れて食うかもしれませんが。。。多分、こんな子は、仲間に合わせる為に無理をするんだろうなと、想像できます。

 これは、大人の社会でも同じですが、スマホを離せなくなる。 「ネトゲ」ではなく、女に子に多いのではと思いますが、半径5m以内の「超 低レベルの同調意識」 ここから逸脱できなくなる。 日本独特の「タコツボ社会」と同じです。

 私など、同調意識や共感性など、はなから持ち合わせていないので、今、流行のSNSなど、全く興味が有りません。面倒くさいだけです。 そんな暇が有るなら、本を読んでいた方が、有意義な時間が過ごせます。



大人と違うところ
 ただ、子供たちを狙った、食い物にする大人が、見え隠れする。 知らないうちに子ど達が「罠」にはまってしまう事です。

1)具体的には、「性」に関することです。  特に、女の子が心配です。

 ここに、はまり易い、騙されやすい、吸い込まれやすい子供は、「家庭環境」に問題のある子供が多いのではと思います。
普通の子でも、今は「性」に関することで、はまりやすいとよく云いますが、他人には分からない、その家庭の中に闇が存在していると思います。

 よっぽど夫婦の仲が悪くて、毎晩、大声で喧嘩をしていればすぐ分かりますが、家庭の中のことなどは、他人が見たくらいでは、例え問題を抱えていても、親の「心の闇」までは、他人に絶対にわかりません。 

 夫婦とも、自分の事で精いっぱいだったり、夫婦仲がよくなかったりする家庭の親に多いんですが、子供に何かあると、学校のせいにして、学校に怒鳴り込んだりしますよね。  

 子供を「養育」ているのは、決して学校ではありません。 家庭です。 両親です。 心に闇を抱えていたり、淋しい思いをしている子は、「誘惑」に弱いだけです。

 中学校でも、スマートフォンを持たせないように指導している学校も多いのではないかと思います。
「だから、子供に持たせない」のではなく、自分達(親)に問題が有るかないか。。。。そこを判断基準にすれば、良いのではと思います。  

 現実に、中学生でも、問題なく、所有して、使用している、活用している子供もいるのです。


2)大人でも、スマートフォンなんて、全く、必要のない人たちが、たくさんいます。
  子供の様に悪い奴らの罠に嵌らなかったとしても、高い通信料金を毎月支払ってまで、スマホを所有している価値の無い人たちが。。まあ、日本のキャリアが儲かるだけですが。。。。

 心に「闇」を抱えた子供は、例え、大人になっても、危ない使い方をしてしまいます。

 パソコンもスマホも同じですが、この道具は、「使う人間の能力以上の事は何一つできないのです」 白物家電とは違うのです。

 結局、子供を信用できるかどうかの問題ですが、それを子供に言えないので、変なごまかし方をしてしまい、そんな親を子供が信用しなくなるのです。
 ビシャと拒絶するのは無く、よく話し合って、「あなたのことが心配なのよ」と言う思いで説得しないと、親に不信感を持ってしまいます。

 子供に、なぜ「スマートフォン」がダメなのか、自分自身の「不都合な真実」をさらけ出して、じっくりと、子供と話をすればいいのではと思います。 「お母さんは、自分の事で、精一杯で、貴方の事を見ている余裕が無いの」と。。。。はっきり言えばいいのです。


どうしても、欲しいと言うなら。。
1)モバイル端末が欲しいなら、WIFIでつながる「iPod Touch」、「タブレット」でも良いと思います。
  中学生の分際で、外出先でも、ネットワークに繋がらないと「イヤ」などと、ほざかせないように。
  
 家の中で、無線LANネットワークを使用して、SNS(せん、ツイッター、バカげー)、バカ動画。。。全部できます。

 第一に、家庭の無線LANネットワークを使用して、端末を使いこなせなければ、ほぼ「無理」です。
 どうせ、「バカ動画」か、「ゲーム」くらいしか使う事が出来ないでしょう。


2)SIMフリーの安いスマートフォンを購入して、月1G位のデータ通信と通話ができる「格安SIM」を入れて使わせる。
  そうすれば、パケホー無しのガラケー1台位の利用料金で使えます。

 私でさえ、「バカ動画」さえ見なければ、家の無線LAN以外のデータ通信量は、頑張れば1G位に収まります。
ビッグローブが、ドコモのMVNOサービス「BIGLOBE LTE・3G」に、月額980円で月間1GBまで利用できるプランの提供を開始


3)高校生の場合は、スマホでも使いこなせる子供もいます。
  大体、親も使いこなせないものを子供が使いこなせると、思うのが勘違い。。。親の後姿を見て子供は育っている。

 使わせたいなら、中古のスマホで、格安SIMを入れて、月々2千円位の料金で済むようにすれば、良いのではと思います。

 何も、日本のキャリアの新品の携帯を買い与えて、月々5千円以上の料金を支払う必要が、どこにあるのでしょうか?


余談ですが
流石に、大学生くらいになると、できる子はすごいです。

その女子大生の母親を知っているのですが、母親のスマートフォンの画面を見て、びっくりでした!!
私が使用している様な、テキスト(文字)ベースの情報を収集する為のアプリがたくさん入っていました。

この人(母親)できるな!! と思ったら、後でわかったのですが、「娘」が、アプリをセットしていました。
ただ、娘がせっかく入れてくれたアプリを母親が、ちゃんと使っているかは、定かではありませんが。。。。


最後に
 私が一番心配しているのは、
 大人になっても、恰好だけは一人前だが、パソコンと同じ機能を持った、このスマートフォンさえも、ちゃんと使いこなすことのできない「大人」になって欲しく無い事です。



--関連記事--
格安SIMと格安スマホで、料金が節約できます。。。などと言っても、流行らない訳。(2014年5月)
これから、スマートフォンの低価格化が進むか?(2014年3月)
日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?(2014年3月)

格安SIMでスマホの料金を安くすることができるか?。。です。(2014年2月)
スマホに、なんで? 月に5,000円以上料金を支払わなければならないのか?2014年1月
「iPhone」とAndroid端末どこが違うの?2014年1月

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : スマートフォン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2300-ce6310ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック