Microsoftが、「Windows8.1 Update」をリリース(Windows Update経由で配布)

ここでは、「Microsoftが、「Windows8.1 Update」をリリース(Windows Update経由で配布)」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

4月8日(現地時間)、
Microsoftが、「Windows8.1 Update」をリリース(Windows Update経由で配布)しました。

ユーザーからの声に対応したWindows 8.1のアップデートと云っていますが。。。。果たしてどうなったか?
4月10日 0:30分頃、Windows Update経由でダウンロード、インストールができました。

 デスクトップ機で、Windows8.1を使用している方は、殆ど、画面でタッチパネル操作は使用していません。 マウスです。

 使ってみて感じるのは、デスクトップ機で、Windows8.1を使用していると、殆ど、スタート画面のWindowsアプリは使用しませんが、スタート画面とデスクトップ画面の両方が少し使いやすくなったかな?。。。と少しですが思います。

 デスクトップの「スタートメニュー」は、今回も復活していません。
 ですので、欲しい方は、下記の無料アプリをインストールして、表示します。
 --関連記事--
IObit が、Windows 8にスタートメニューを追加できる「Start Menu 8」の最新版Ver1.2を公開(2013年9月)
ReviverSoftが、Windows 8 にスタートメニューを追加する「Start Menu Reviver」を「Windows 8.1 Preview」に対応(2013年7月)


1)スタート画面の右上隅に、「電源」 ボタンと「[検索」 ボタンが、表示されています。

Windows8.1 Update

「電源」ボタン内容
シャットダウン :電源を切る
スリープ   :電力がほとんど使用されず、PC を高速に起動でき、PC から離れた時の状態にすぐに戻ることができます。
休止状態  :ノート PC のためのオプションです。 休止はスリープよりも電力消費が少ない
長時間使用せず、その間バッテリを充電できないと、分かっている時は、休止状態にすることをお勧めです。

「検索」ボタン
  スタート画面でキーを打てば、以前と同じように「検索バー」が表示されます。

<感想>
 メトロIUを使用しない、デスクトップ派のユザーにはあまり関係ない機能ですが、タブレット端末などで使用している方には、分かり易い機能だと思います。

 最初、電源ボタンが無くて、探しましたが。。。。初めから、表示されています。
 なぜ、初めから無いのかと云うと、タブレットの場合、通常、終了時の電源を切りません。 ですので、必要ないと考え、表示しなかったのだと思います。 まあ、無いより、有った方が良いですよね。



2)開いているアプリとピン留めされているアプリはすべてタスク バーに表示されます。
  タスクバーにもストア側のアプリが表示できるようになった。

Windows8.1 Update

 デスクトップを使う場合、デスクトップ アプリも Windows ストアから入手したアプリも、実行中にはタスク バーに表示されます。
また、アプリをタスク バーにピン留めすると、デスクトップからアプリを開く操作や複数のアプリ間で切り替える操作をすばやく行うことができます。

 この機能も結構、重要ですね。 
スタート画面でアプリを起動して、縮小して、次のアプリを起動すると、前に起動したアプリが、終了したかどうかも分かりませんでしたので、これが有れば、起動しているアプリを認識できて、終了させる時も便利です。


3)
Windows ストア アプリ に も、「タイトルバー」を表示されて、最小化ボタン、閉じるボタン、タスク バーに、マウスでアクセスしやすくなりました。

Windows8.1 Update
 
 ストアアプリを起動して、マウスを上へ移動するととタイトルバーが表示されるようになりました。
 従来のWindowsデスクトップでアプリを使用していた方は、終了させる×ボタンは? と思いますが、やっと表示されています。



4)アプリ タイルを右クリックすると、詳しいオプションが表示されます

Windows8.1 Update

アプリタイルの操作性を改善してきて、ちょっとだけ使いやすくなりました。



5)最近インストールしたアプリが記憶されています。

Windows8.1 Update

 初心者の方など、新しいアプリをインストールして、すぐに使用したい時など、アイコンがどこに有るか、探すのに大変でしたが、これで大丈夫ですね。

 小さな、変更ばかりですが、便利な点も多々ありますが、根本的な部分は、解消されていない。
 使用する端末にもよりますが、どちらかと云うと、モバイル端末用の変更点が多いように思います。


--関連記事--
Microsoftが、Windows 8.1の発売にあわせ、「Windowsストア」で使えるプリペイドカード「Windowsストアギフトカード」を発売
Windows 8.1になっても、使いたい、使えるアプリケーション5本です。 (2013年10月)
Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートを実施。 それと感想。(2013年10月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : Windows,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2306-6841961e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック