格安SIMと格安スマホで、料金が節約できます。。。などと言っても、流行らない訳。

ここでは、「格安SIMと格安スマホで、料金が節約できます。。。などと言っても、流行らない訳。」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 連休中に気が付いたこと。。。。色々な方とお話しをする機会がありましたので。

 格安SIMと格安スマホで、料金が節約できます。。。などと言っても、流行らない訳。


1.日本のキャリア3社のスマホじゃないと、困る人達

スマホを使いこなせなくても、スマホを使っている人の中には、相変わらず、キャリアメールにしがみついている人が多いと云う事。


イーモバイルの「ネクサス5」や格安SIMを使用すると、キャリアメールが使えなくなる!!!
「ネクサス5」で、キャリアメールが使えないのは、知りませんでした。

キャリアメールにしがみついている人は、「Gmail」などは決して使わない。。。。キャリアメールを使用していると、WEBメールから、迷惑メールがすぐ入るので、ブロックをかけているので、WEBメールが受信できない。 個別に解除する方法も理解できていない。

でも、キャリアメールを使い続ける。。。。意味が分からない?。 キャリアの思惑に思いっきり、嵌っている人達。
多分ですが、GoogleのGmailアカウントの取得が、まずできないのだと思います。

アカウント、パスワードの登録さえ、できないのです。 キーボードで半角英数、全角英数、英数の大文字、小文字の区別ができないだけなのですが。。。これができないので、登録さえできない。 こんな「不都合な真実」を誰にも言えないから、キャリアメールの方が良いんです。

「Gmail」などは、「Gmail」自体がフルターをかけて、殆ど、迷惑メールが入ってこないのに。。。
キャリアは、ここをちゃんとおさえているのです。 客が逃げない所をちゃんと知っているのです。

皆さんも、愕然とするでしょうが。。。。これが現実です。
このような人達は、今、自分で支払っている「利用料金」を、さほど高いと思っていない。。。。。。と云う事です。

不思議ですが、これが現実です。。。。 流行るかどうかは、この人たちの人数次第です。

この様に、「便利さ」の「価値観」の違う人達に「利用料金」高いですよね。。。。と云っても無理なのかもしれません



2.キャリアメールが使えず、webメールだと困る理由

 子供の場合ならしょうがないと思います。

 例えば、学校の部活で連絡用に生徒が、ガラケーでキャリアメールを使っている場合、webメールを受信しない設定になっている為、イーモバイルの「ネクサス5」や格安SIMでは、キャリアメールが使えないので、相手が受信できない状態になってしまう。 一人一人、WEBメールを受信可能にしてもらうように、説得する訳にも行かず、困ったものですが、これは仕方ないですね。

大人の場合でも、こんな、WEBメール 一つ、使いこなせない大人は、大勢いますので、格安SIM。。無理ですね。

キャリアが、SIMロックを解除して、キャリアメールも廃止にしないと。。。無理です。

「スマホ利用者は解放されるのか SIMロック解除の行方」  財経新聞より
 http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20140504/191746.html



3.その他、こんな使い方をする人は無理


 エロ動画の視聴をメインに考えている方。。。。速度の速いのも有りますが、月に7G位の量を使うなら、無理ですね。

 端末の値段、イオンなどで端末とセットで格安SIMを販売していますが、自分の好きな端末を選択するのは、限りがあります。

 例えば、SIMフリーのiPhone5Sを購入するには、Appleストアで7万円以上の現金か、クレジットカードを切らないと購入できませんので。。。。


 
4.今、一番、スマートな、コストパフォーマンスの高い「端末」の使い方は。。。。。。。。。

 格安SIMを入れたタブレット(ネクサス7など)と、ガラケー1台の2台持ちです。
 通話はガラケー、メール、ブラウジング、フィード、WEBサービスなどはタブレットと使い分ければ、完璧ですね。

 それと、これだと、ラインに誘われても。。。「ガラケーですので。。。」と言って、丁重に、お断りできますよね。


<まとめ>
 格安SUM、格安スマホを購入しても、要は、使い方、活用の仕方が、テキストベースのデータ容量の少ない、活用の仕方ができる方でないと、結局、ミスマッチを起こしてしまいます。

 つまり、動画など観なくて、メール、ブラウジング、フィード、WEBサービスなどで、文字情報をうまく入手できてる方には、とても便利ですが、それ以外の方は、実は、あまり恩恵が無いのでは。。。。とつくづく思うのですが。。。

 格安SIMの場合、可能なデータ通信量は、どう見積もっても、テキストベースの通信量ですので。。。

 もっと、分かり易く云えば、新聞も読まず、年に1度も身銭を切って書籍さえ購入しない人達には、スマホさえ、不必要な道具なんでは無いでしょうか?

 スマホって。。。。。小さくなったパソコンです。 「おまけ」で、通話機能が付いているだです。

 どう使おうが、あんたの知った事ではない?   その通リ。。。ですね。

 キャリアが「儲かる」仕組みが、少し分かってもらえたでしょうか?


--関連記事--
格安SIMが、流行らない訳?(2014年6月)
格安SIMと格安スマホが、ぴったりな人が、欲しくないと思うジレンマについて。(2014年5月)
ドコモ新料金プランが発表されましたが、さて、国内音声通話の完全定額化になっていますが、どうなんでしょうか? (2014年4月)
日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?  第二弾 (2014年3月)
日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?(2014年3月)
これから、スマートフォンの低価格化が進むか?(2014年3月)
格安SIMでスマホの料金を安くすることができるか?。。です。(2014年2月)
スマホに、なんで? 月に5,000円以上料金を支払わなければならないのか?(2014年1月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : 格安SIM,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2333-a1276b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック