NECアクセステクニカが、家族でネットが使える時間を制御できる無線LANルータ「AtermWF300HP2」を発表

ここでは、「NECアクセステクニカが、家族でネットが使える時間を制御できる無線LANルータ「AtermWF300HP2」を発表」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

5月12日、
NECアクセステクニカが、家族でネットが使える時間を簡単に制御できる無線LANルータ「AtermWF300HP2」を発表しました。
2014年5月22日発売予定。  実売予想価格は、5,000円前後です。
AtermWF300HP2_001.png


 中・高生の生徒のいる家庭のお母さんなら、一度は、「いつまでパソコンしてるの!! 勉強しなさい!!」と。。。怒った経験があると思います。

 そんな、子供達をこの無線LANルーターでコントロールできたら、ちょっと安心ではないでしょうか。。。。?
 ネットを使用して遊んでいる場合、通信が遮断されますので、遊べなくなります!!

 でも、私のように、何でもできる子供でしたら、せっかく無線LANルーターに設定したルールを簡単に、書き換えてしまいますので意味がなくなってしまう。。。。場合も有りますが。。。



こども安心ネットタイマーが付いていますので、コントロールできます。
 接続する端末ごとに、曜日や時間帯を指定してWi-Fiルータへの接続可否をスケジュール設定できます。
AtermWF300HP2_002.jpg

設定方法は2通り
1)ブラウザから入り込む。
  「クイック設定Web」から。 一発で設定画面を表示できますが、パスワードを入れないとログイン出来ない。
2)スマートフォン/タブレット用のアプリ「Atermスマートリモコン」を使って入り込む。
  iOS 、 Android 対応のアプリは、近日公開予定です。

 お父さん、お母さん。。。。この設定できるかなーーーー???
 これ、しっかり、パスワードロックかけておかないと、頭のいい子は、簡単に設定変更しちゃいますので注意です。

スペック
・100BASE-TX/10BASE-T(Auto MDI/MDI-X対応)
・伝送速度(有線):100Mbps/10Mbps
・無線 :IEEE802.11b/g/n接続(2.4GHzシングル) 最大300Mbps

補足:
低価格の無線LANルーターを選ぶときのポイント
 今回の機器のように、子供への対応で選択するときは、スペックは、あまり気にしなくても良いのですが、
 別の目的で、あまり安いのを買ってしまうと、。。。あれ?あまり速くないな?。。になってしまいますので注意です。

1)WANポート、LANポート :
  有線接続時の速度  100BASE-TX(100Mbps)よりも、1000BASE-T(1000Mbpsのものを選択したいですね。
  転送スピードが全然違います。

2)無線の周波数帯域の違いです。  2.4GHz帯、5GHz帯のと両方使えるタイプか?
  11ac、11nで使用できる5GHz帯は、従来の2.4GHz帯よりも混雑していませんので、安定した通信が可能です。


 2014年5月現在でしたら、6千円から8千円の各メーカーの製品を購入すれば、間違いないと思います。
 ただ、速度の速い、最新規格の「11ac」が使えても、受ける子機(受信機)が無いと機能しませんので、必要かどうかは検討です。


--関連記事--
無線LAN(WiFi)サービスについての疑問、質問いろいろ。。。

バッファローが、重量19gの超小型11ac対応Wi-Fiルーター!「WMR-433-BK」を発売(2014年5月)
NECが、無線LANの最新規格「IEEE802.11ac」に対応した、Wi-Fiポータブルルータ「AtermW500P」とWi-Fiホームルータ「AtermWF1200HP」を発表(2014年1月)

アイ・オー・データが、1台3役のワイヤレス対応SDカードリーダー「WFS-SR01」を9月上旬に発売(2013年8月)
エレコムが、世界最小・最軽量のホテル用Wi-Fi無線ルーター「WRH-150」を2013年7月中旬発売 (2013年7月)
NECが、新規格「IEEE802.11ac(Draft)」」対応で国内最小サイズの無線LANルーター「AtermWF800HP」など4機種8モデルを発表(2013年6月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : 無線LANルーター,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2350-c77b9ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック