フェンリルが、Windows版のWebブラウザ「Sleipnir 6」最新版をリリース

ここでは、「フェンリルが、Windows版のWebブラウザ「Sleipnir 6」最新版をリリース」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

5月29日、
フェンリルが、Windows版のWebブラウザ「Sleipnir 6」最新版をリリースしました。

新機能で、「タブを100個開いていても、あるいは1つも開いていなくても、目的のページがすぐ見つかります」とうたっていますので、タブをいつも10個以上開いている私としては、試してみたいと思い。。。。早速、ダウンロードして、使ってみました。

あまりにも、モダンなブラウザーになっていますので。。。まだ、この機能の全体像を把握できていませんが、慣れれば、良いかもしれません。

いつも、「タブ」をたくさん開いて、ブラウザーを使用している方は、絶対にお勧めです。  お試しあれ。

Sleipnir 6


タブ部分は、「Sleipnir 5」で搭載された「Thumb-roll」機能により、読み込んだページのサムネイルが表示されます。
マウスカーソルをこのサムネイル上で左右に移動させるだけで、サムネイルが切り替ります。

Sleipnir 6

MacのSafari程ではありませんが、文字の「レタリング」がきれいです。

対応OS
Windows Vista、7、8

・フェンリル サイト ダウンロード
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

ブラウザに関して追記
Sleipnirを起動して、タスクマネージャーを表示して、どの位メモリを使用しているのか、「プロセス」タブをチェックすると。。。。
おや? GoogleのブラウザChromeを開いていないのに、イメージ名がChrome.exeで起動しているでは無いですか?

 以前、SleipnirはIEと同じレンダリングエンジン「Trident」やFirefoxで使用していた「Gecko」などを使用していました。

 Google ChromeのベースになっているChromiumが、レタリングエンジンを「WebKit」から「Blink」に変更しています。

 Sleipnirも「Sleipnir 4」から、「WebKit」よりも高速化した「Blink」を採用していますので、イメージ名がChrome.exeで起動しているのか。。。今頃納得です。 遅い!

 ちなみに、AppleのSafariは、「WebKit」です。 マイクロソフト社のIEのレンダリングエンジンは「Trident」です。

 Appleは、Googleと進めてきた「WebKit」ですが、Googleが「Blink」と云うフォークを作ってしまいましたので、置き去りにされたというか。。。。付いて来ませんでした。

各社ブラウザは、この「HTML レンダリングエンジン」が違いますので、同じページの表示が、別のブラウザで表示すると、崩れていたりするのは、このせいです。
--HTMLとは? 関連記事--
HTMLタグについて

HTML レンダリングエンジン 補足説明
レタリングエンジンとは、描画処理を行うソフトウエアのことです。
 ブラウザで表示されたページのソースコードを表示させて見た方は、理解ると思いますが、このソースコードを翻訳して、画面に描画処理を行うのがレンダリングエンジンです。

・「Blink」は、「WebKit」からフォークした物だそうです。
・ソフトウェア開発上のフォークとは、あるソフトウェアパッケージのソースコードから分岐して、別の独立したソフトウェアを開発すること。

--関連記事--
Sponsored Links

関連記事

関連タグ : ブラウザ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2360-ee82d338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Webブラウザ「Sleipnir 6」はデザインと技術でハピネスを目指す【更新】バージョン6.2.1
2016/11/21(月) | ぱふぅ家のホームページ
Webブラウザ「Sleipnir 6」はデザインと技術でハピネスを目指す【更新】リンク更新
2016/09/03(土) | ぱふぅ家のホームページ
Webブラウザ「Sleipnir 6」はデザインと技術でハピネスを目指す【更新】最新バージョン6.1.11
2016/05/13(金) | ぱふぅ家のホームページ
Webブラウザ「Sleipnir 6」はデザインと技術でハピネスを目指す【更新】最新バージョン6.1.8
2015/09/24(木) | ぱふぅ家のホームページ