アップルが、ヘッドフォンの「Beats」社を30億ドルで買収を正式発表

ここでは、「アップルが、ヘッドフォンの「Beats」社を30億ドルで買収を正式発表」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

5月28日(現地時間)、
アップルが、ヘッドフォン製造とストリーミング音楽配信サービスを手がける「Beats Electronics」と「Beats Music」を買収すると発表しました。

私は、「Beats」のヘッドフォン、イヤホンが大好きなんですが、なんか?昔、「Monster Beats」とか、言ってなかったっけ?

いまさらですが、何も知らないので、ちょっと調べてみました。

会社概要
・2006年、「Beats」は、ヒップホップアーティストであるDr.Dreにより創始。

・2008年、「Beats Electronics」はアーティストのDr. Dreが、Interscope Geffen A&M RecordsのJimmy Iovine氏とともに立ち上げた音楽企業です。

 2008年の会社の設立と同時に、Beatsブランドのヘッドホンの開発・製造に関して、Monsterケーブル社と5年間の委託契約をしていましたので、「Monster beats」と云うブランド名で販売されいました。

・2011年、台湾のモバイル・メーカー、HTCが、「Beats Electronics」を買収しましたが、1年で買い戻しています。
 HTCの傘下から離脱して、Goodだったのではないかと。。。。

・2012年8月、「Monsterケーブル」社と「Beats Electronics」社は、提携を解消しています。

・2014年1月、月額9.99ドルの定額制音楽ストリーミングサービス「Beats Music」を開始しました。

・2014年5月、Appleが買収を発表。
Appleは買収後も「Beats Music」ブランドを残すようです。
しかし、Beats社 創業時から、Beats製品のデザインを担ってきたデザイン会社「Ammunition」は、どうやら離脱するようです。
もしかしたら、デザインが変わるかも。。。。。ちょっと心配です。


  Beatsの製品以外、「Beats Music」ブランドでストリーミングサービスを開始するのでしょうが、いずれにしても、Appleにとって、過去、最大の買い物。。。成功すればいいのですが。。。。

私の場合、Appleが、iPodを発売しiTunes Music Storeを開始したあとしばらくして、初めて「iPod Touch」を購入してしまい。。
大っ嫌いだったAppleが。。。「Apple」大好きになってしまいました。。。。くっそー!

Beatsのヘッドフォンは、アメリカのティーンから50%近い支持率を得ているそうで。。。。あらあら、チャラい「おじさん」も支持しています。 まあ、音のオタク達からは、「重低音」利かせすぎ。。。などと言われているそうですが、そんなの関係--ない。

まず、デザインが、素晴らしい。他のヘッドフォンは、耳に「まんじゅう」を2つくっつけたみたいで。。。

自分の使用している物ですが、製品をちょっと紹介します。
音が良いとか、悪いとか、そんな評価はしません。 そんなの聞く人の耳の「性能」次第です。 クールならば、OK。

1)「Beats tour 15,800円
Beats tour
現在、毎日、使用しているのが「Beats tour」です。

去年リリースした、SONYの新型ウォークマンMシリーズ「NW-M505」をケースに入れて、「Beats tour」とセットで使用しています。
NW-M505_101.jpg NW-M505_105.jpg

ウォークマンにノイズキャンセリング機能の付いたイヤフォンも付属しているのですが、「Beats tour」を使用してしまいます。

なんせ、ケーブルが、赤い平ケーブルですので、知っている人は、すぐ「Beats」だ。。と分かります。

NW-M505」単体でも再生できますが、iPhone5と「NW-M505」をBluetooth接続して、iPhone5の曲を再生しています。
「iTunes Music Store」から購入したビットレートの曲ですので、どっちから、再生しても、大して変わりはしません。


2)「Beats wireless 29,800円
Beats wireless

いま、狙っているのが、これ、「Beats wireless」。 Bluetooth接続できますので、ワイヤレスで使用できます。

カナルタイプのイヤホンは、耳にあまり良くないので、ヘッドフォンタイプに切り替えたいところなんですが、さすがに、街を歩くときに、いい年をして、頭に付けて使えないので。。。。ちょっと迷っています。

iPhone5と直接、Bluetooth接続できますので、「NW-M505」が要らなくなります。 
もちろん、本体の電池がなくなれば、コードを接続して聴けます。

Beats 製品サイト
 http://jp.beatsbydre.com/

--関連記事--
SONYが、新型ウォークマン「NW-M505」の発売を開始(2013年12月)
ソニーが、ウォークマンの「M」シリーズと「W」シリーズの新モデルを発表(2013年9月)
ソニー(SONY)のスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」に内蔵されたmicroSDカードに音楽ファイルを保存して「MP3プレーヤー」として楽しむ方法。 (2012年7月)
ソニーモバイルコミュニケーションズが、単体でFMラジオ、MP3プレーヤーにもなる「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1」を7月21日に発売すると発表 (2012年7月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : Beats,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2361-be13b996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック