喫茶店でiPhone5でテザリングをかけ、iPadでメールチェックしていたら、突然、中年のおじさんに声をかけられました。

ここでは、「喫茶店でiPhone5でテザリングをかけ、iPadでメールチェックしていたら、突然、中年のおじさんに声をかけられました。」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

先日、夕方、
札幌駅ビル「札幌ステラプレイス」の5階にある「三省堂書店」の中に入っているUCCコーヒー「BOOKS&CAFE」で、iPhone5で、ウオークマンのブルーツース機能を使い音楽をビーツのイヤフォンで聴きながら、テザリングをかけ、「iPad」でメールチェックしていたら、突然、中年のおじさんに声をかけられました。

スマートフォンってどうなんですか?と。。。。ビーツのイヤフォンを速攻、外して、聞きなおしました。

私より、年上の方だと思います。 もう退職されている方で、仕事をされている頃は、パソコンをバリバリとお使いの方の様でした。
三省堂書店の中にあるUCC「BOOKS&CAFE」は、まだ未購入の書籍を確か3冊まで持ち込んで、見ることができるお店なんです。

本当に助かるんです。。。。。1冊数千円する書籍を何冊も購入できる身分ではありませんので、技術系の書籍を参照するには、じっくりと読めますので。。。。。本当に、本が好きな方には「Good」なんです。

そのおじさんも、量子力学関係の書籍を持ち込んでいて。。。。スマートフォンってどうなんですか? と聞いてきましたので、どう答えて良いのか、初めちょっと困りました。

最近は、パソコンのみならず、スマートフォンの事、格安SIM、格安スマートフォンの記事で、一人で「吠えて」?いますので、何から、話してよいのか。。。

要は、ガラケーをお使いなのですが、もう古くて、新しいのに変えようと思うが、ガラケーではなく、スマートフォンにしようか、迷っているらしく、私に声をかけてくれたようでした。

私も、お声をかけてくれるなど、予想もしていませんでした。 
でも、余りに多くの事を、一気にしゃべりすぎたような気がして。。。理解できたかどうか。。。不安が残ります。


  1.キャリアのスマホを購入すると。。。

1)まずは、利用料金のお話から。。

 高いと言うのは、そこそこ分かっているが、今、支払っている金額から、どの位、高いか分かっていない。

 キャリアのスマホにすると、月額利用料金が、どれだけ高くなるのか。。。。
 ガラケーも機種変更で購入すると、スマホ並みの端末の分割支払い金額が取られること。

2)どのくらい、一月、通話をされるか。。あまりしないと。。
  WEBを使いこなすつもりが無いなら、パケホーダイ無しのガラケーを機種変更で使い続けた方が、良いのでは。。。
  でも、スマホにしたい場合。。


キャリアのスマートフォンを購入すると、月額 平均6千円から7千円かかるという話をすると、もっと安く使う方法はないのかと?



  2.キャリア以外の格安SIMを使用してスマホを購入すると。。。安くなると

 ビックカメラ、イオンの格安スマートフォンの事は、少しご存知なのですが、キャリアのスマートフォンとどう違うかが、はっきりとお分りになっていない様でした。

 
MVNO(仮想移動体通信事業者)の存在が全く、分かっていない

1)まずは、日本のキャリア3社(MNO:移動体通信事業者)とMVNOの違いについて。
MVNO(仮想移動体通信事業者)の存在について、一般の方は、まだ認知されていない方が多い様です。

MVNOは、主にNTTドコモから回線を借りている事(最近は、KDDIも貸し出しています)

2)携帯電話のSIMについてのお話。

日本のキャリア3社のSIMはロックがかかっていて、他社の端末で使用できないとこ(ロック解除できるキャリアもあるが手数料がかかる)
MVNOが扱うSIMは、SIMフリーの端末が必要な事、最近は、格安SIMと端末をセットで販売している業者も居る事。

3)MVNOが扱うSIMを利用して、スマホもセットで購入すると、日本のキャリア3社の契約と比べて、どの位の月額使用料が安くなるのかと。

 端末代も含めると、月々2600円~3000円くらいで使用できる(通話料金は除く)こと。
 SIMフリーの端末を予め、一括購入すれば、格安SIMで1000円かからないで使える(通話料金は除く)こと。

4)MVNOのメリット、デメリット

・音声機能付きSIMとデータ通信のみのSIMがあるという事。 そして、MVNOの通話料金は、安くならない事。
(MVNOが提供する音声通話の通話料は各社一律で21.6円(税込)/30秒)
・キャリアメールが使えない事。

キャリアメールの利用頻度が低いか、余り使っていない人や、通話は待受がほとんどで自分からあまり電話しない人には、格安SIMを使うメリットの方が大きいのですが。。。。。。。ここまで、はっきりと、文明の利器「携帯電話機」を活用されていない、家電話の代わり程度のユーザーさん。。。。とは、はっきり言えませんが、一番、合っていると思いますと。。。。やんわりと説明。


5)ちなみに、下記に上げる方は、この格安SIMは、合っていませんので注意です。
・スマホで、エロ動画、バカ動画を観るのが、大好きな方。 年齢に関係なく存在する。
・通話だけで、月7000円以上料金がかかっている人。


まだまだ、知られていないと言う事実と、どこで販売しているの?
 この様に、見栄を張らずに、自分の能力を謙虚に受け止めて、実利を取れば、MVNOでスマホを使用すれば、ドブに毎月、金を捨てずにすむのですが、MVNOは小さな会社が多いので、宣伝やサポートが、まだ充実していませんので、認知される機会が少ないのが、今後の課題ではないでしょうか。

 マーティングの用語で、「イノベーター(2.5%)」、「アーリーアダプター(13.5%)」、「アーリーマジョリティ(34%)」、「レイトマジョリティ(34%)」、「ラガード(16%)」と、ユーザーを5つの階層に分類して説明するのですが、特にハイテク製品においては、「アーリーアダプター」と「アーリーマジョリティ」の間には「深く大きな溝」があるとし、これをキャズムと呼んでいます。

 要は、全然、使いこなせなくても、みんなが持っている物を欲しがる「アーリーマジョリティ(34%)」、「レイトマジョリティ(34%)」層をいかに「攻略」するかが、その商品がヒットするかどうかのカギになります。 日本市場でのAppleの「iPhone」が。。。一番分かり易い例です。

 毎月、お金をドブに捨てないように、「携帯電話」の買い替え時期に来ている、高齢の方たちに、無料の講習会を開いてあげたいですね。

 高齢者の場合は、ちょっと困りますね。 まして、ネットなど利用されている方は少ないと思います。
 格安SIMを販売している場所さえ、分からないと思います。 知っている方は、案内だけしてあげて下さい。
 最近は、家電量販店に行けば、小さいコーナーですが、確かに存在します。
 イオンもビックカメラもヨドバシも探せば有ります。
 SIMのみの販売で無く、携帯もセットで販売している業者も、現在、増えていますので、チェックです。

余談
 たまに居るのですが、世間知らずの「無知」のじいさん。
 キャリアの商品カタログで、合計3000円にならない価格が表示されているのを見て、おー安いな、これにするかと。。。

 「こんな値段では、使えませんよ!」と言うと、。。。。。「なぜだ!!説明しろ」と言う。。。。

 私は「物売りではない」。 私はキャリアの社員ではない。
 従って、「説明する責任は無い!!」と。。。「実際の値段(月額利用料)は、自分で、キャリアのショップで聴いて来い」と。。。。このように生意気な「無知」には、厳しい態度で臨みます。

 こんな、腐れ「じじい」。。。たまに居るんですよ。。。私も「じじい」ですが、ここまで腐っていません。

 キャリアはどこでも、ショップや家電量販店の中にブースを持っていますので、勝手に行って、丸め込まれて、高いスマホを購入して、後から、毎月、こんなに利用料金かかるの? 。。。と、自分で経験して、大いに後悔して下さい。
 そうしないと、自分で認識できないでしょうから。

 サイトからも申し込めますので、URLを記載します。  と云っても、高齢者はこのサイト、見てないだろうなー。
 
--格安SIM 販売会社--
・b-mobile サイト  :http://www.bmobile.ne.jp/
・IIJmio サイト    :https://www.iijmio.jp/
・BIGLOBE サイト  :http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
・OCN サイト     :http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/

--関連記事--
格安SIMが、流行らない訳?(2014年6月)
ドコモの完全通話定額に続いて、auもソフトバンクも、横並び月額2700円程度の国内通話定額制を導入(2014年6月)
格安SIMと格安スマホが、ぴったりな人が、欲しくないと思うジレンマについて。(2014年5月)
日本経済新聞が、ソフトバンクとauがMVNO向けの回線貸出事業に参入すると報じています(2014年5月)

日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?  第二弾(2014年4月)
日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?(2014年3月)
これから、スマートフォンの低価格化が進むか?(2014年3月)

格安SIMでスマホの料金を安くすることができるか?。。です。(2014年2月)
スマホに、なんで? 月に5,000円以上料金を支払わなければならないのか?2014年1月
「iPhone」とAndroid端末どこが違うの?2014年1月

--格安SIM・格安スマホ 関連記事--
ケイ・オプティコムが、auの回線を利用したMVNO SIMサービス「mineo(マイネオ)」の提供を6月3日より開始すると発表(2014年5月)
プラスワン・マーケティング株式会社が、Android搭載のSIMフリースマートフォン、「freetel(フリーテル)」の新ラインナップの展開を開始(2014年5月)
イーモバイルが、「STREAM X GL07S」の機種代金込で月額2520円で使えるキャンペーンを開始(2014年5月)
エディオンが、データ通信費・通話料金と本体機種代金込みで月額1934円から利用できる「エディオンセレクト スマートフォン」を、1000台限定で発売(2014年5月)
ソネット(So-net) が、高速データ通信サービスを利用できるプリペイド式SIMカード『Prepaid LTE SIM』の提供を4月22日より開始すると発表(2014年4月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : スマートフォン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2368-06b9f716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック