アナログデバイドとデジタルデバイドって?

ここでは、「アナログデバイドとデジタルデバイドって?」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

アナログデバイドとデジタルデバイドって?

 総務省 情報通信政策研究所で作成した「子どものICT利活用能力に係る 保護者の意識に関する調査報告書」がPDFファイルで公開されています。

目的
 子どものICT利活用に係る小学生~高校生までの子どもを持つ保護者の現状認識や子どもへの期待・不安並びに家庭での対応状況等を把握することにより、子どものICT利活用能力向上に向けた保護者関連施策立案等の一助とすることを目的とするとなっています。

子どものICT利活用能力に係る保護者の意識に関する調査報告書(PDF)

 子供にICT活用に関する指導をするために、5割以上の保護者(女性の方が多いのですが)が自身への指導を望んでいることが分かったそうです。。。。。。。

 私の感想としては、「あらそう?。。。。無理」。。。ですね。

 親の年代も有るでしょうが、年代よりもっと、根本的な問題が、「不都合な真実」が、親子代々、引き継がれているだけで、これを変える生活習慣が、身に付いていなければ、保護者にどんな指導しても意味が無い。 時間の無駄です。

 携帯電話が、ガラケーからスマホに移行しようとしていますが、電車の中やホームで、スマホを使用しているを見れば、すぐに分かります。 スマホは、ガラケーと違って、パソコンを小さくして、通話機能が「おまけ」で付いてきた端末です。
 まあ、殆ど、SNSかゲーム、動画を観ているのが、関の山で、テキストベースの情報を収集している人は、1割も居ない。
学生も社会人も居るが、たいして変わりやしない。 要は、暇つぶしの為の「オモチャ」でしかない。

 大体、日本は、これだけ先進国と言われている国で、パソコンの普及率は65%くらいで頭打ちでしょう。 通常、経済発展は進めば、もっと普及率が上がるはずですが、なぜか、上がらない。 ですが、スマホの普及率は50%くらいに達してきている。
 無理して、見栄張ってスマホにしなくても、ガラケーで十分でしょう、お金が勿体ないでしょうと思える奴がたくさんいる。

 子供たちにとって、こんな端末は、ただの「楽しい、暇つぶしのオモチャ」でしかない。 スマホ中毒、依存症。
 ある県では、子供たちに、夜10時以降使わせないようにしようと、親に呼びかけている。。。

 親たちへの指導を望んでいる?  なんの指導? セキュリティに関する指導? 取扱いの指導ですか?

今日も、こんなことが有りました。

1)Macで動画を編集して、みんなに配布する為に、一つは、MOV、MP4の動画をUSBメモリに格納、もう一つはDVD形式のファイルをDVDに焼いたのですが、ある人に、USBメモリの方を渡したら。。。「入れても、動画が見れなーーーい!!」でした。。。。はあ?です。
 おいおい、USBメモリに入れたMOV、MP4のファイルは、動画再生ソフトが自動起動する訳ないでしょう。 自分でファイルをクリックして、起動するだけでしょう。。。。。こんな基本中の基本も、高いパソコン(Mac)を使用していても、理解できていない40代主婦。。。
しかも、USBメモリのファイルをCOPYする方法も、当然、知らない。 何年もmacを使用しているにも関わらず。

 およそ、パソコンに関する知識なんて、Googleさんでググれば、ほぼ、ヒットして、読めば理解できるはずだが、コンピューターやソフトで使用する言葉を理解していないので、検索する為のキーワードを入力できない、結果、ググる事さえできない。
 それでもあきらめがつかない奴は、どこかの「知恵ブクロ」に書き込みして、「言っている意味が理解できない」と逆に突っ込まれて、逆切れする。。。まるでマンガです。 依存心の固まりのようなクソガキです。

1から、誰かに教えてもらわないと使い方、分からないんですか? 自分で学ぶ事が出来ないんでしょうか? 
子供には、「あんたたち、いつまでネットしているの! 勉強しなさい!!」と言うが。。。。自分は決して学ばないバカ親。

2)iPhoneを持っているが、使いこなしていない40代主婦(旦那はガラケー)
 動画見ていないのに、容量規制のメッセージが出て、速度規制がかかり遅いんです?
 ん。。。もし本当に自分で、本当に動画見ていないなら。。。。旦那が、エロ動画見る為に使っていない?。。。。
  。。。。。もう、てんてんてん、です。


そんなの自分で使用して、覚えろって、言いたい。  自分で使いこなせない物をどう指導するのか?
大人も子供も、SNSかゲーム、動画を観ることにしか使用していないのに、何を指導するのか?

知能は、低くないのだが、世の中、本当に、テレビやマンガしか観ていないバカが多すぎる。

こんな、年齢だけは、増えているが、頭の中に何も詰まっていないくせに、くそ生意気な、偉そうなことを言う。
せいぜい、テレビ番組の「受け売り」しかしゃべれない、知ったふりをしているバカが本当に多い。

年に1冊の書籍も購入しないし、読みもしない、新聞も「テレビ番組」欄しか見ない生活をしている奴が、何を知っている?

そんな、男親、女親。。。どうして子供に、パソコンを小さくした道具 情報端末の活用方法など教えることができるのか?
無理でしょう。 ガキもあんたとおんなじレベルなんだよ。。。って、なんで気が付かないのか? 

 子供に正しく端末を使ってほしければ、まず、お前の「生活習慣」、「物の考え方」を何とかせって、そっちが先だって。

 格差社会で貧困の中で育つ子供も可哀そうですが、バカ親の元で養育される子供も、可哀そうです。 親のレベルを越えられるのは、ほんのわずかな子供だけで、再生産されるだけです。

 そうなんです。。。問題なのは、「デジタルデバイド」ではなく、「アナログデバイド」なんです。
 アナログのリテラシー(読み、書き、そろばん)の無い奴は、パソコンやスマホの様な道具を使いこなせる訳がないでしょう。


--関連記事--
スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、どうやって使いこなす。(2012年1月)
スマートフォンを「使いこなせる人」と、「使いこなせない人」の不都合な真実(2011年2月)
「デジタルデバイド」ではなく、「アナログデバイド」について
中小企業、零細企業でIT化が進まない訳と留意点

Sponsored Links

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2385-ada51671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック