ソフトバンクのiPhone5の2年契約も、今年12月でやっと終了。。次どうする?

ここでは、「ソフトバンクのiPhone5の2年契約も、今年12月でやっと終了。。次どうする?」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 ソフトバンクのiPhone5の2年契約も、今年12月でやっと終了。。次どうする?。。。。です。

 秋に「iPhone6」が、リリースしてから決断しようと思うのですが。。。。ちょっと、iPhoneも飽きましたかね。

  1.Nexus 5」をどう使おうか。。。
nexus5

 下
の娘の為に、今年4月に購入したのですが、なんと!「キャリアメールが使えないから、要らない!!」と言われて、余っているイー・モバイルのGoogleのスマートフォンNexus 5(16GB)が有るのですが。。。。下記の理由があり、捨てる事はありません。 Andridマシンの中でもハイスペックな端末です。
端末代金は支払い済なので、通話しなければ、月々2,600円ほどの支払いのみです。

Nexus 5」は、半年経てば、いつでも解約できるので問題有りません。 しかも、解約後、イー・モバイルの場合、SIMフリー端末ですので、格安SIMを入れて月額1,000円くらいで安く使い続けることも可能です

ただ、通話は待ち受け程度で、どうでも良いのですが、iPad、MacBook Airを外出先でどうしても使用する為、スマホのテザリング機能か、モバイル無線LANルーターが必要になります。

格安SIMで、スマホのテザリング機能を使うとなると、格安SIMを入れて月額1,000円(1GB位が相場)くらいで安く使い続けるのはちょっと無理で、月に2GB~3GB使用しますので、2,500円から3,000円位の契約になってしまいます。
かといって、モバイル無線LANルーターを購入すれば、月々3,800円くらいかかってしまいます。

 「Y!mobile」の8月1日からの新料金プラン「スマホプラン S/M/L」に切り替えることも可能でしょうが、スマホプラン Sだとデータ通信量が1GBまでで、2,980円になってしまいます。

 ですので、これから秋頃リリースする「iPhone6」が気に入らなければ、
今の契約「4G-Sプラン」でNexus 5」を使ってみようか。。。とも考えています。今の契約「4G-Sプラン」だと、データ通信はLTEで5GBは使えます。 自分から通話さえしなければ、月額2,587円(機器代は支払い済)位で運用できます。


  2.サムスン電子の「GALAXY S5」  良い端末だなー。。。です。
GALAXY_S5 GALAXY_S5_gear
 家電量販店(ヨドさん)に、春から、サムスン電子の「GALAXY」のブースが立ち(いつまで続くか、定かではないが。。。)、「GALAXY S5」が展示してあり、どんなもんか? と。。話を聞いてみると、これがまた、良い作りしているんですね。
例えば、
防塵、防水です。。。。。。Goodです。

電池交換が自分でできる
 長く使用する人にとって、結構、重要なのは、電池です。 消耗しますので、ガラケーの様に自分で交換できるのはGoodです。

液晶画面が約5.1インチと大きいので、片手で使うのは、ちょっと、つらいよねーと言うと、なんと、画面が操作し易い様に小さくなります。しかも、左・右利き手が違っていても、左右に移動可能なんです。。。。。今まで通り片手でサクサク操作できますので、これも、かなり、Goodです。

カメラも高性能です。フォーカスが、本当に速い。。。下手なコンデジより高性能です。

ケースがオプションで有るのですが、蓋に窓が付いていて、その部分だけ、蓋を閉じても、液晶画面が出ている部分に情報が表示されます。

Appleより、先にウエアラブル「Gear」(腕時計)」端末をリリースしています。
 この時計に、「カメラ」まで付いていますが。。。ちょっと危ないですね。。。
 デザインは、今一ですが、Appleがこれを上回る端末をリリースしてくるか。。。これも注目です。

 サムスンの端末なんて、今まで見もしませんでしたが、展示員の説明を聞きながら、実機を操作すると、WEBページの記載内容では分からなかった点が聞けて、勉強になりました。

 ドコモにNMPで、もし戻るなら。。。。「GALAXY S5」か「GALAXY Note」もありかな?。。。と、ちょっと考えたりて。。イヤ、ありえないか。。。。



  3.3キャリアの料金体系、格安SIM・格安スマホの料金プラン、Y! mobileの料金プラン
 
 大手3キャリアの料金体系、格安SIM・格安スマホの料金プランの中間を行く、Y! mobileの料金プランと、ほぼ、出揃いましたが、私の場合、データ通信をかなり使用しますので、格安SIM、格安スマホの運用ではなく、Y! mobileの料金プランで行こうかと思うのですが、今の新料金プラン前のNexus 5」の契約が、いつまで継続できるのか。。。これを確かめておかねば。。。と。
Y! mobileの3つの料金プラン「スマホプラン」 月額料金 
  スマホプランS スマホプランM スマホプランL
基本使用料(インターネット接続料、
パケット定額料、テザリング料を含む)
2,980円※1 3,980円※1 5,980円※1
国内通話料
1回あたり10分以内の国内通話
無料(月300回まで)
国内データ通信量 1GB/月 3GB/月 7GB/月

※1
 スマホプラン割引適用時価格です。あと、ソフトバンクのiPhone5の契約も12月まで有りますが、新料金体制になって、いつまでいまの料金で行けるのか? も、ソフトバンクに確認しましたが、3か月先か、半年先か、定かではありません。

大手3キャリアの料金体系を比較すると、家族でも単身者でも、ソフトバンクが一番高い料金です。
こう記載しておけば、少し料金を下げるかもしれない。。。。ので、あえて記載します。



  4.SIMロックが解除されると

 イー・モバイルのGoogleのスマートフォンNexus 5
」は、はなからSIMロックフリーの端末ですので、私には関係ありませんが。。。

SIMロックのスマホを2年縛りで、使用しているうちは、SIMロックを解除すると言われていますが、関係ありませんよね。 だって、2年経たないうちに解約すれば、機器代の残債を支払う必要がありますので、解約できませんよね。。

まあ、そんなこんなで、秋に「iPhone6」がリリースするまで様子見ですね。
SIMロックが解除されると、「iPhone6」は実質ただ同然の価格では、もう販売できなくなるので、高値になるでしょう。
SIMロックが解除されて高値になる前に、契約しておくと云う手もアリかな?。。。と思うのですが、どうキャリアが動くか見ものです。


--関連記事--
総務省が、SIMロック解除義務化の方針を正式決定へ(2014年7月)

自民党の有志議員が携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会」議連を立ち上げtたことによるネットの反応に、的を得ている問いかけ。(2014年6月)
格安SIMが、流行らない訳?(2014年6月)
喫茶店でiPhone5でテザリングをかけ、iPadでメールチェックしていたら、突然、中年のおじさんに声をかけられました。(2014年6月)
ドコモの完全通話定額に続いて、auもソフトバンクも、横並び月額2700円程度の国内通話定額制を導入(2014年6月)
格安SIMと格安スマホが、ぴったりな人が、欲しくないと思うジレンマについて。(2014年5月)
日本経済新聞が、ソフトバンクとauがMVNO向けの回線貸出事業に参入すると報じています(2014年5月)

日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?  第二弾(2014年4月)
日本のスマートフォンの料金は、いつになったら「まともな価格」になるのだろうか?(2014年3月)
これから、スマートフォンの低価格化が進むか?(2014年3月)

格安SIMでスマホの料金を安くすることができるか?。。です。(2014年2月)
スマホに、なんで? 月に5,000円以上料金を支払わなければならないのか?2014年1月
「iPhone」とAndroid端末どこが違うの?2014年1月

Sponsored Links

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2406-faea9806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック