2年間使用した「iPhone 5」 と使い始めたGoogle「Nexus 5」を比較してみた。

ここでは、「2年間使用した「iPhone 5」 と使い始めたGoogle「Nexus 5」を比較してみた。」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 本日は、2年間使用した「iPhone 5」 と、先日使い始めたGoogle「Nexus 5 」を比較してみた。。。です。
 
  2年間使用した「iPhone 5」と言いましたが、Appleの製品を手にしたのは「iPod  」が一番最初で、それまで、Appleと聞くだけで、「ケッ!」とか言っていましたが、「iPod Touch」を2年位肌み離さず使用していましたので、「iPhone 5」に替っても、全然、違和感なく使用することができました。 気が付くと、電話機能が一番使用頻度が少ない様です。
iPod_touch_201406_001.jpg

 「iPod Touch」は、当然、電話回線は無く、無線LAN機能しか付いていませんので、公衆無線LANや、モバイル無線LANルーターを使用してネットに繋ぐのが、 ちょっと面倒でしたが、「iPhone 5」になり、いつでもどこでも、さっとネットに繋がり便利さが一段と増したことを覚えています。

 先日、Appleが、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」をリリースしましたが、「iPhone」をもう止めようか、どうするか、揺れています。

ipnone Compare
 なぜ、揺れているか。。。。この後を読んでいただければ、ちょっと理解できるかな? と思います。
 あまりにも、iOSの「iPhone 5」に慣れきってしまい、「Nexus 5」を使うが、ダメではないのですが、ストレスを感じてしまいそうです。

 「Nexus 5」は、Googleが販売しているLG製のスマートフォンです。 OSのバージョンは最新のキットカットです。

 Google「Nexus 5」を試してみようと思ったきっかけは、日本のキャリアのセコイ思惑から、少し離れてみようと思ったからですが、「iPhone」のSIMフリーの端末を「Appleストア」で購入すれば、日本の3キャリアの影響は、ほぼ受けません。

 旧イーモバイル時代に契約した「Nexus 5」、端末代金は一括支払い済ですので、月に支払う金額は2,560円(通話料金を除く)くらいです。 データ通信の容量は、月5GBあります。 「iPhone 5」でテザリングを使いますが、動画を観ませんので、多くても月に3GBくらいしか使っていません。

 SIMフリーの端末を安く手に入れて使うとなると、Googleの提供しているOS「Android」を避けて通る事はできません。
 まあ、MSのWindows Phone、モジラのOS、端末も有りますが、「Android」端末に慣れておく必要があります。
 
 一つ、大事な事を。。。。マシンのスペックについて語るつもりは、全く有りません。 そんなもん、「無意味」です。

 こんな感じで、ちょっとしたきっかけで、今年の4月に契約した「Nexus 5」をどんなもんか、使いこなしてみようと、チャレンジしてみた次第です。

補足
 iTunesで管理している「iPhone」の音楽データなどは、SONYの「Media Go」という無償のWindowsアプリを使用すると、簡単にAndroid端末に移行できます。  お試しあれ。
・ダウンロード サイト : http://mediago.sony.com/jpn/download

 まだ2日目ですが。。。。正直、慣れないせいか。。。。手から、わざと落としそうになります。。。
 「Nexus 5」の画面は、5インチでちょっと「iPhone 5」より、1インチデカいのですが、使いずらいのは、画面の大きさではないような気がします。
onenote_iphone   nexus5


1.画面操作

 画面をタッチして、次のアプリなどの画面が表示されるタイミングは、「iPhone 5」の方が、反応が速いです。
 ですので、全体的な、なんて言っていいか、サクサク感が違います。

  パスコードをいれて、ログインする。。。。Androidのほうが、やりずらい。 「iPhone 5」の様に「ちゃっちゃ」とできない。
 ブルーツースレシーバーを使い音楽を聴いていますが、「iPhone 5」だとロック画面でも音楽を操作する項目が表示されているので非常に便利です。

 2つ使い比べて、実感できたのですが、「iPhone 5」の画面下の1つの丸いボタン。。。。シンプルで、慣れると、実に使い勝手が良い。 これは、Android端末も、真似して採用してほしい。  これは真似しても、全然問題ないと思います。

 「Nexus 5」にも、「iPhone 5」の様に、WiFi、ブルーツース、音楽プレイヤーなどをまとめたコントロール画面をさっと表示できるようにしてほしいですね。

 Androidの画面には、「ウイジェット」なる機能が有りますので、数日かけて、これを便利に使いこなしてみる予定です。


2.アプリの使い勝手

1)メールアプリ
 もうこれは、圧倒的に、iOSのメールの方が使い安い。
 Googleアラートから、1日約300件近いメールを受信していますが、GoogleのメールアプリGMailでは、とても、電車やバスの移動時間だけでは、処理しきれません。

 まあ、1日にメールを300件も受信して、チェックする人は、ほぼ居ないでしょうが。。。。。。

iphone_mail    android_gmail
   iOSのメール               AndroidのGmail

 ほぼ、全部メールを開いて、必要な場合、リンクが入っていますので、Safari(ブラウザ)を開いてサイトを表示後、必要な場合、自分宛にサイトのアドレスをメールで送るのですが、Chrome(ブラウザ)の操作性も有るのですが、タップする回数が多くなり、スムーズに進まない。 そして、読み終わったメールは手動で、タップしながら選択後、一気にゴミ箱に入れるのですが、Gmailアプリだと、さっさと削除するのが。。。できない。

・iOSのメールの場合、左側の青い〇が白くなれば既読だが、AndroidのGmailだと、どれが既読か? すぐに分からない。。
・メールを削除する時、iOSのメールの場合、「編集」をタップして、削除メールをタップして、「ゴミ箱」をタップすれば、一括で削除できます。  AndroidのGmailの場合。。。。まだ、分からん。


2)ブラウザ
  確かに、画面が大きいので、「Nexus 5」の方が、文字は確かに読みやすいですね。
 
 「iPhone 5」はSafari、「Nexus 5」はChromeを使っているのですが、大量にブックマークを保存している場合、「Chrome」はブックマークが使いずらい。

 サイトを表示後、必要な場合、自分宛にサイトのリンクアドレスをメールアプリで送るのですが、Chrome(ブラウザ)の操作性なのか、Gmailアプリを起動する時、ちょっと使いにくいです。

 「Nexus 5」は処理スピードは、「iPhone 5」(iOSは7にアップして使用)より速いと思っていましたが、この一連の動作(メールを開き、リンクからブラウザを開き、サイトのリンクをメールで自分宛に送る)をしてみると、「どっこい」か、ちょっと遅く感じます。

 OSをバージョンアップした「iPhone 5」より、はるかにサクサク動くと思っていた「Nexus 5」ですが、そうでもなかった。。。


3)その他のアプリ


 「iPhone 5」でも、基本、GoogleのWEBサービス、アプリを8個くらい使用して、カレンダー、ドキュメントなどをクラウドで同期させて、活用していますが、これは、「Nexus 5」になってもそのまま使えます。

 Appleには、「iCloud」なるクラウドサービスがあり、カレンダー、メモ、連絡先、リマインダーなどを例えば、MacBook、iPadなどの端末でも、同期をとってくれますので、Appleの複数の端末を使用している場合、非常に便利です。

 iOS8では、Google、MS的なクラウドサービスを開始しますが、GoogleのAndroidでは、iOS的な連携は取れません。
 まあ、慣れているせいも有りますが、使っているうちに、操作性、便利さは、iOSの「iPhone 5」の方が、一日の長があります。


 もし、仮に、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」をまた購入するとしたら、AppleストアーからSIMフリーの端末を購入して、2,000円位のSIMを契約して、使用したいと思いますが。。。。。デカい画面の「iPhone 6 Plus」にするか。。。。。これも悩ましいですね。

 「iPhone 6 Plus」にすれば。。。「iPad mini」などの8インチクラスのタブレットは必要なくなる。。。かもしれません。
 新興国では、スマホとタブレットの2台は買えないので、このような5から6インチの「ファブレット」が流行ってきているそうです。


 いずれにしても、12月で、ソフトバンクの「iPhone 5」の契約が満期になりますので、「iPhone 5」はダミーSIMを入れて「iPod Touch」として使い続けるのだけは確実です。 本当は「iPod Touch」の機能で十分です。 電話機能は、「ガラケー」で十分です。

 Androidマシンも楽しいですが、Appleは、本当に感心します。 何でこんな楽しい端末を作ってくれたんだろう。。。と

 ジョブズ、万歳!!

--関連記事--
Appleが、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」と共に、腕時計型のウェアラブル端末「Apple Watch」を発表(2014年9月)
イー・モバイルが、Googleのスマートフォン「Nexus 5(16GB)」の新色「ブライトレッド」を3月14日(金)に発売(2014年3月)

Sponsored Links

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2456-0ae9362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック