Appleの新型「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」が発売

ここでは、「Appleの新型「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」が発売」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

9月19日(金)、
Appleの新型「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」が発売されました。

 17日に、iPhone 6 Plusを予約しましたので、当然、当日には購入できませんが、とりあえず、実機を見に札幌駅近くのヨバシカメラまで行って、触ってきました!!!

   Phone_6_Plus 横画面

 むーん。。。。迷ったが、「iPhone 6 Plus」(5.5インチ)を選択して良かったと。。。。思いました。

 端末のデカさは、手が大きい、小さいにあまり関係ありません。
 どこかの会社の様に、デスクトップのOSをタブレットに突っ込んで良いですよ。。なんてあり得ません。 操作性です。

 タブレットの様な使い方のできるアプリが、ちゃんと有ります。 これは、とても便利で、使いこなしている人には、非常に便利です。そう、有る時は片手、有る時は両手で操作するんです。

 「iPhone 6 」と同じ「iOS8」ですが、標準のアプリケーションが、iPad、iPad miniの様にタブレットに対応した画面になっているアプリが多いのです。メモ帳、メールアプリ、カレンダーも2ペインの画面になって表示されます。メールなどは、大量に有る場合、窓が2ペイン有るとチェックするのに大変便利です。

 ですので「iPhone 6 Plus」を横に持って、タブレットにように両手で、サクサク操作ができるのです。。。。素晴らしい!!!!

      <メール アプリ>                      <カレンダー アプリ>
Phone_6_Plus 横画面  Phone_6_Plus 横画面

 文字の入力に置いても、フリック入力を使用しないユーザーは、ローマ字での文字入力も両手の指で入力できますので、慣れれば、速く入力できると思います。

その他の情報
 「iPhone 6 Plus」の電池容量もどうやら、2,900mAh位の容量ですので、「iPhone 5s」の電池容量は1,560mAhで、比較すると、ほぼ2倍になっっています。 画面がデカい分、消費量も多いと思いますが、今度は、1日くらいは、楽に持つのではと期待しています。

 「A8」プロセッサは、A7と比較しても、そんなに性能アップしていません。 
 サムスンなどのハイエンドスマートフォンモデルは、メインメモリは2GBとたっぷり積んでいますが、「iPhone 6 Plus」などは、どうやら1GBです。 64bitマシンなのに。。。。です。

 ここが、ちょっと不思議な処で。。。なぜ?1GBで良いんだろうか?
 コストダウンの為? メモリ食わないOS?、メモリを少なくしておけば、アップデートするたび毎に、通常、メモリ消費量は多くなりますので、OSのバージョンアップを何回もできないようにして、端末を新たに買い替えさせる為?
 3つ共、正解の様な気がします。

 アップデートするたび毎に、重くなるのは、ある程度しかたありませんが、最低でも3回のバージョンアップくらいまで、耐えれれるスペックにしてほしい物です。

 今回、iPhone5をiOS8にバージョンアップしましたが、そんなに重くなっていません。 購入時はIOS6でしたので、もう1回ほど、持てば、十分だと思います。 Appleの場合、OS、端末の両方を制作、販売していますので、Windowsと違って、まあ、良心的ではないか。。。と


 最後に、「iPhone 6 Plus」は、iPad、iPad miniの様にタブレットとしても使えそう。。。と思えば、スマートフォンとしては、ほぼ限界の大きさですが、全然、大きくありません。 1万円札とほぼ同じ大きさです。
 
 タブレットの様に使用できれば、iPad、iPad miniを持ち歩かないで済みますね。
 これからは、「iPhone 6 Plus」と「MacBook Air」が有れば、十分ではないかと、密かに思いますが。。。。。みなさん、いかがでしょうか?

 入荷の連絡が入るまで、じっと。。。。。。我慢ですが、いずれは手にすることができるのですから、その日まで、指でも折って待ちますか、まあ、これも楽しみの一つだと思えば。。。。。いや、やはり、ガチェット「小僧」ですので、速く欲しい。。。。!!

 ガチェット「小僧」ですので、みんなより先に手に入れて、見せびらかしたいのです。 でも、子共たちには、暫く内緒です。

--関連記事--
iPhone 6、iPhone 6 Plus どっちを購入するか。。。。迷う。(2014年9月)
「iPhone5」と「iPad2」の「iOS8」アップデート(2014年9月)
iPhone 6の予約と料金プラン​のお話です。 (2014年9月)
2年間使用した「iPhone 5」 と使い始めたGoogle「Nexus 5」を比較してみた。(2014年9月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : iPhone6,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2464-4aab612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック