Microsoftが、Windows8の後継となる「Windows 10」を発表したが、成功しないと思う理由。

ここでは、「Microsoftが、Windows8の後継となる「Windows 10」を発表したが、成功しないと思う理由。」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

9月30日(現地時間)、
Microsoftが、Windows8の後継となる「Windows 10」を発表しました。 リリースは、2015年後半を予定。

 今まで、Windowsは、PC版のWindows 8、タブレット版のWindows RT、スマートフォン版のWindows Phoneと3つに分かれていましたが、これを単一の「Windows 10」という共通基盤の中に統合するプラットフォームになるように作られています。

 なぜ? 「8」の次は「9」なのに、1つ数字を飛ばして「10」にしたか。。。。? 「飛躍的に進化したことを強調するため」だと云う。
 本当かよ? 飛躍的に前に戻したから、「7.5」じゃないの? 


1.私が、「Windows 10」に望むことは。。。

1)Windows7までの従来の機能を保持すること。

2)Windows 8までのセキュリティの機能は保持されていること。

3)パソコン以外の端末で使用する場合、マウスとキーボードが無くても、AndroidやiOS並みに、手で、指で、操作がちゃんとできるUI(ユーザーインタフェース)になっていること。

 タブレットとして使用する時も、キーボードを追加してノートPCのようにも使える端末のためにUIを切り替える機能「Continuum」は付加されているが、純粋にタブレットとして、指で使用する時、使いやすいのか?

 現状のWindows 8でも、パソコンとして、マウス+キーボードで操作すれば、何の問題も有りませんが、一旦、タブレット単体で操作しようとすると、AndroidやiOSと比較すると、3年以上遅れています。。。。と云うより、使い物になっていません。

4)パワーユーザー中心ではなく、グダグダのユーザー(レイトマジョリティ)でもちゃんと使えるコンテンツを盛り込むこと。


 統合すると云う事は、パソコン版以外の、タブレット、スマートフォンでの操作が、重要になってきますが、これを疎かにすれば、必ず、また失敗するでしょう。

 ただ、マイクロソフトは、ここに重点を置いていませんので、パソコン版のWindowsとしてしか、生き残れないでしょう。


2.変更点など

1)プラットフォームを統合するのは、すごく難しいと思いますが、どう解決したのか。。。。

Windows_10


2)スタートメニューが復活
 デスクトップ版「Windows 10」のUIが、起動時、デスクトップ画面から開始され、スタートメニューが復活しています。
 まず、Windows 7 をキーボードとマウスで利用していた既存のPCユーザーが、ほっとするでしょうね。

Windows 10 Preview

 何やら、スタートメニューの右半分には、「Windows 8」のスタート画面のようなタイルが表示されています。。。。

Windows 10 Technical Preview
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-coming-soon

・テクニカルプレビュー版をダウンロードして、「Windows 10」を使う事ができます。
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview
 (テクニカルプレビューの使用期限は2015年4月15日までです)


追記
 「 Pro 3」のCore i3搭載モデルは8月予定とされていましたが、発売が延期されて、10月17日より発売です。
 税別参考価格は91,800円。
Surface_Pro_3

・日本マイクロソフト リリース ニュース
 http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/Oct14/141001_Surface.aspx

--タブレット 関連記事--
Microsoft のサイトで、Surface Pro 3 vs. MacBook Airを比較していますが。。。。比較になるの?(2014年7月)
Microsoftが、Windowsタブレット「Surface Pro 3」の国内発売は7月17日からと発表(2014年6月)
Microsoft社が、12インチのWindowsタブレット「Surface Pro 3」を発表(2014年5月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : Windows10,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2476-bae7621d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
