「Windows 10 Technical Preview」が公開されたが、マイクロソフトが、全然、分かっていない事。

ここでは、「「Windows 10 Technical Preview」が公開されたが、マイクロソフトが、全然、分かっていない事。」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 本日は、「Windows 10 Technical Preview」が公開されて、ユーザーのフィードバックから利用状況や不満点、要望などが明らかになってきている様ですが、マイクロソフトが分かっていない事です。

 ユーザーが低レベルとは、決して言っていませんが、この程度の要望です。Windowsって何年前から使われているんでしょうか?
新しい、OSをリリースするのに、この程度の要望ですよ。 笑ってしまいますよね。 昨日、今日発表された、OS見たいですね。

 ユーザーが何を求めているのか、理解できていない?

 今更、「Windows」に奇をてらうような画期的なシステムなど求めていない。 要望点を見れば、明らかでしょう!!

 「俺たちの使いやすい様によっと、直してくれや!」程度の変更内容ですよね。。。どれも。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
参照サイト: slashdot の記事
  1. タスクバーの「Search」「Task view」ボタンを移動、または削除したい
  2. スタートメニューを開く際にアニメーション/トランジション効果を追加してほしい
  3. もっと容易にローカルアカウントを使用できるようにしてほしい
  4. エクスプローラーにタブを追加してほしい
  5. チャームにアクセスできない(※)
  6. 美しいブート画面がほしい
  7. CTRLキーを押しても(スタートメニューの)複数のタイルが選択できない(※※)
  8. すべての設定をコントロールパネルからPC設定に移行してほしい
  9. すべてのアイコンを新しいデザインにしてほしい
  10. 仮想デスクトップごとに背景画像を設定したり、フォルダーを配置したりしたい

※現在のところ、Windows 10 Technical Previewではマウスポインターを画面右上隅に移動してもチャームが表示されない。ただし、キーボードで「Windows+C」を押せば表示される

※※スタート画面のタイルは複数選択可能

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 マイクロソフトは、優秀です。それは認めますが、ユーザーから乖離している。 ユーザーが全部、パワーユーザーだとでも思っているのか?  優秀な人間が、何千人集まっても、優秀なトップがいないと、こんなざまになる良い例だと思います。



 所詮、一般ユーザーが、Windowsを使う場合は、「オモチャ」の様にすべきです。 ユーザーに余計な知識さえも、与えなくても、使える「オモチャ」 これが、一番、優秀な「OS」ではないか? 最近、思います。

 そんな意味では、Appleの「Mac OSX」はPCと一緒に抱き合わせで販売しているので、Windowsと違い例外も有りますが、概ね、「頭が悪くても」使えるOS(モバイル用のOSも含めて)の様な気がします。

 「Macユザー」です。。。。と「空かして」いても、USBメモリから、動画ファイルをPCに取り込めない奴なって、たくさん居ます。
もっと面白いのは、大きなアップデート時期が来ると、「ポルノ」サイトのアクセスが大幅に減少することも分かっています。

 まあ、Windowsユーザーも、そんな意味では、同じですが、ほとんどのユーザーはこんなもんです。 WindowsユーザーもMacユーザーもおんなじです。 ただ、Macユーザーの方が、OSの改良の恩恵を受けるユーザー数が多いと思います。

 OSも、Macユーザーに対しては、無償で配布するようになりましたし、今回の「Yosemite」も、有償であろうWindowsの改良より、レベルの高い、ユーザーの使いやすさや自社のモバイル端末との連携をを向上させた改良をしています。



 要は、どこを向いて、OSを改良、進化させているか。。。。と云う事です。

 Windows Vistaで、使いこなせない人達を怒らせ、Windows8で使いこなせる人達まで怒らせてしまう。

 今の時代は、モバイル端末が発達して、「使いこなせる人」でさえ、パソコンの前に座る時間が減少してきています。「モバイル端末」の分野でも負け続けていますが、理由は簡単です。。。優秀すぎて負けてしまう。

 「モバイル端末」なんて、それは、パソコンを使いこなせる人も、もちろん使用するが、「使いこなせない人」が殆どだ!!と云う事を理解できていないのです。 

 「使いこなせない人」が、何を求めているかって? MacやiPhoneを見れば、すぐに分かるでしょう。。。何にも難しくない。

 何だか、OSを端末間で統合しようとしていますが、それより先に、やるべきは、もう、企業用のWindowsと一般用のWindowsを完全に分けてしまえば良いんです。  企業用のWindowsは技術を売りに、一般用のWindowsは、使いやすさを売りにすれば、まだ、生き残れるのではと思います。



 時代は、変化してきています。

・マイクロソフト創業者ビルゲイツの時代の感動は、一人1台パソコンを使える事。

・Googleの創業者たちの感動は、世界中の「知」を集める事。

・今の時代の感動は、「バカやアホでも、モバイル端末で、暇つぶしができる。。。。」 これってすごい感動ですよ!!!

 だって、上記のマイクロソフトやGoogleの感動を 「享受」できなかった人たちが、一人前に使っているんですから。。すごいです。

関連記事
中小企業、零細企業でIT化が進まない訳と留意点
「デジタルデバイド」ではなく、「アナログデバイド」について

万年初心者向け「パソコンメンテナンス」教訓。。。。。。「不都合な真実」
パソコンのメンテナンス(重くならないようにする為に)について(2012年9月)

「いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話」が面白い。(2014年8月)
「スマートフォン、タブレットをもっと活用してみましょう」。。。と云うけれど? です。(2014年8月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : Windows10,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2490-8f57c736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック