「窓vs.林檎」の論争って。。。何?

ここでは、「「窓vs.林檎」の論争って。。。何?」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 「窓vs.林檎」の論争って。。。何?

「窓vs.林檎」の論争に終止符? と題して、面白い(勘違い)記事がありましたので、ちょっと感想を。

「Windows」と「Mac」はどちらが使いやすいのか?。。。ですか?

 私も、Windows一筋で、MacBook Airとかいうものを購入したのは数年前ですが、まず、最初、Appleが好きではありませんでした。 Mac使いの友人によく言われるのですが。。。。「ついこないだまで、Appleをボロクソに言っていなかったっけ?」と。。

そのくらい、毛嫌いしていたのですが、ところが。。。。最初は「iPod Touch」から始まり、「iPad」、「iPad mini」そして、「iPhone」、「Apple TV」、「MacBook Pro」、「MacBook Air」。。。。。いつになったら辞められるのだろうか? 残るは、「iMac」、「Mac Pro」になりますか。

 このAppleにハマった時期の変化で云えば、移動手段を車やバイクを止めて、公共の交通機関にしたことですか。 電車やバスに乗っている時間を何とか、有効に使ってやろうと思ったのが、活用するきっかけになったように思います。

 最近の若者は、バイクや自家用車なるものを、欲しくないのか、買えないのか、知りませんが、あまり所有していないので、同じようなものですか。

 その前に、一言、
 「Windows 8」になって、何をトチ狂ったのか、マイクロソフトは、タブレットOSとWindows OSを一緒にしやがりました。。。。
 でも結局。。。。「Windows 10」で、「Windows 7」に戻すようで。。。。。ちょっと、ほっとしています。

 トチ狂った。。。おかげで? デスクトップのWindowsが、タブレットマシンに入っちゃいましたので、キーボードとマウスをフルに使って、タタブレットでは無く、デスクトップマシンとして、「サーフェース」を使ってみたいのです。。。。。まだ、ちょっと、高性能なCPUを使用しているマシンは、少々、高価ですので、購入する処まで至っていませんが、いずれは1台欲しいマシンです。

--タブレット 関連記事--
Microsoftの「Surface Pro 3」と「MacBook Air」の比較広告(公式YouTubeチャンネル)が、くだらなくて笑える(2014年8月)
Microsoft のサイトで、Surface Pro 3 vs. MacBook Airを比較していますが。。。。比較になるの?(2014年7月)
Microsoftが、Windowsタブレット「Surface Pro 3」の国内発売は7月17日からと発表(2014年6月)
Microsoft社が、12インチのWindowsタブレット「Surface Pro 3」を発表(2014年5月)



両方、使ってみて、気が付いたことは。

1)MacにWindowsをインストールして使う事はできるが。。。。WindowsにMacをインストールできない。

 ですので、「MacBook Air」 1台有れば、両方のOSを切り替えて使用できる。 これは、本当に便利です。

 Windows使いが、「MacBook Air」にWindowsを入れると、へたなWindowsマシンより、サクサク動くので、Macではなく、Windowsを、ついつい使ってしまいます。

 Macを購入すれば、「Mac OSX」は、タダですので、Windowsだけ購入すれば、両方使えちゃいます。

関連記事
Boot Campを利用して、Windowsをインストールした場合に、お互いのファイルシステムに手を突っ込む為のツールソフト。
パラゴンが、 Windows環境から Mac OS 標準の HFS+ ボリュームへのフルアクセスを可能にするユーティリティドライバー「Paragon HFS+ for Windows 8/8.1 Free Edition」の無償提供を開始(2014年7月)
パラゴンが、 Mac OS XからWindowsのファイルシステム「NTFS」へのフルアクセスを可能にするドライバ『NTFS for Mac OS X 10.6』の無償提供を開始。(2014年7月)
MacでWindowsアプリを動かす3つの方法 
・MacでWindowsを使う4つ目の方法を記載しました。
 
「Remote Desktop Connection Client for Mac」、MacでWindowsを使う その2



2)Windowsユーザーより、Macユーザーの方が、カッコよく見える?

 そんなことは、全然違います。 神話です。
 MAC OSXなど、OSのアップデート時期になると、ポルノサイトのアクセス数が、ガクッと減少するそうです。

 Macユーザーも家に帰って、人が居なければ、バカ動画、エロ動画をちゃんと観ているんですよ。 人前で「空かして」いるけど、Windowsユーザーとなんも変わりません。

 ある意味、バカ動画、エロ動画しか、観ないんなら、Macの方が、簡単で正解かもしれない。。。。と感じます。

 Windowsマシンより、薄くて、軽くて、MacもWindows両方が使える!!!。。。。。クールですね。

 しかも、せこいWindowsマシンより、はるかに、「サクサク」動くのですから。。。驚きです。 どっちのOSの為に作ったマシンか分からなくなります。



3)モバイル端末がこれだけ出回ると、メンドクサイWindowsを使うのは、入力系の作業をする時ぐらい。


 でも、今のチビッ子たちは、卒論をスマホで書いていますが。。。。。これってある意味すごい!! まとめるのは、やっぱパソコンになるんでしょうね。

 あと数年で、新入社員は、パソコンが使えないチビッ子が入社してくると言われています。

 ですが、最初、パソコン使えなくても、大丈夫だと思います。

 経験上、リテラシー(読み、書き、ソロバン)の高い子は、ちゃんと使い方を覚えることができますが、アホの子は、多分、いつまでたっても、「Word」も「Excel」も使えないと思います。なぜなら、手書きで(アナログ)で文章も、作表もできないのですから。 これは通常の社員も同じで、違いはそれだけです。

 パソコンスクールで、「Word」も「Excel」も使い方を教えていますが、文章や表を作れない奴が、「Word」も「Excel」の使い方を覚えても意味ないと思います。 使わないから、一週間で、使い方を忘れる。。。。

関連記事
「いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話」が面白い。(2014年8月)
「スマートフォン、タブレットをもっと活用してみましょう」。。。と云うけれど? です。(2014年8月)




 ですので、もう、そろそろ、「Windows」と「Mac」はどちらが使いやすいのか?。。。ではなく、どう使いこなすかが、一番重要で、使いこなす「JOB」の中で、どちらのマシンが最適なのかを判断する能力をもって、使いこなせば、良いだけです。

 まあ、敢えて、話し合うなら、それぞれの階層(レイトマジョリティ、ラガートなど)内で、じっくり、空虚な議論をしてはいかがでしょうか。。。。。

 階層で区切ること無く、ひとくくりで、論ずる事柄では、決して無いのです。

 なぜなら、「Windows」も「Mac」も、ただの道具です。 所詮、「使う人の能力以上の事は、何一つできない」のです。


関連記事
「Windows 10 Technical Preview」が公開されたが、マイクロソフトが、全然、分かっていない事。(2014年10月)
Microsoftが、Windows8の後継となる「Windows 10」を発表したが、成功しないと思う理由。(2014年10月)
Appleの新型「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」が発売されましたが、特に「iPhone 6 Plus」が賛否両論が有るようです。 (2014年9月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : タブレット, Windows, Mac,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/2494-439a627f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック