VistaとXPをデュアルブートする「VistaBootPRO」

ここでは、「VistaとXPをデュアルブートする「VistaBootPRO」」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 Windows  XPを使用していて、「Vista」にOSを入替たいと考えているが、まだ「XP」も使えないとまずいなーと考えている方にちょっと便利なデュアルブートかけるためのフリーソフトです。

vistaboot_pro.png 

VistaBootPRO」v3.2
・ダウンロードサイト:
 http://www.vistabootpro.org/

このソフトの便利な理由
 Windows XPとWindows Vistaでのデュアルブート環境を構築している場合、標準ではVistaが優先的に起動する。そのため、XPをメインOSとして使っている人にとっては、Windows再起動時などに席を外すとVistaが起動してしまいます。

 XP以前のOSでは、「BOOT.INI」というテキストファイルを編集することで、起動OSの優先順を入れ替えることが可能たったが、Vistaでは「BOOT.INI」に該当するBCDファイルがバイナリー化したため、手軽に編集することができない。

機能概要
・対応OS: Windows XP/Server 2003/Vista/XP x64/Vista x64
・VistaとXPの順番を入れ替えてXPを優先OSとして設定できるようになる。
 VistaをメインOSとして利用するなら、このソフトを利用して順番を入れ替えればOK。
 ・標準では30秒に設定されているOS選択の待ち時間を任意の秒数に指定することも可能。
・BCDファイルをバックアップ・リストアできる機能を備えている。


<補足情報>
 このソフトは、まだ日本語化されていませんが、詳しく設定方法を解説したサイトがありますので紹介します。
 
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista002.html


関連記事
XPで「Windows7ベータ」をマルチブート環境で、使いたい方は必見です。
1)「Windows ブートマネージャ(Bootmgr)」の設定をカスタマイズできる「EasyBCD」(2009年1月)

Sponsored Links

関連記事

関連タグ : マルチブート,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/50-997f6978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック