Googleのクローム(Chrome)をベースにしたブラウザ「Iron」が公開

ここでは、「Googleのクローム(Chrome)をベースにしたブラウザ「Iron」が公開」 に関する記事を紹介しています。

Sponsored Links

 ドイツの「SRWare」社が、Googleの クローム(Chrome)をベースにしたWEBブラウザ「Iron」を公開しました。

 9月21日、24日と 「IEを使っている方のGoogle「Chrome(クローム)」乗り換え講座」を記載し、やっと使い慣れたかなーと思ったら、 もう一つ別の会社が、オープンソースソフトウェア「Chromium」を元にして「クローム」のクローンのようなブラウザをリリースしました。

 Googleは、Chromeのベースとなっているソースコードを「Chromium」として公開していますので、出るだろうと予想はしていましたが早いですね。


iron.gif

SRWare_Iron.gif 

 インストールして使用してみましたが、クロームとほぼ同じですね(日本語版は有りません)。

 ただ、Googleの「Chrome」は、ユーザ情報のいくつかを自動収集していますが、「Iron」は、この機能が無効にされているそうです。

無効化した機能
・タイムスタンプ機能。
・サジェスト機能。
・クラッシュ時に情報をGoogleに報告する機能。
・トラッキング機能。
・アップデート機能。
・URLトラッカー機能。

・「Iron」のダウンロードサイト
http://www.srware.net/software_srware_iron_download.php


余談
 IE7、FireFox、Chromeと3つのブラウザを使用していますが、「Chrome」の場合は、メインのブラウザとして使用するのではなく、どうもWEBアプリケーションを単体で動かすプラットフォームに向いていますね。

 例えば、「Gmail」等のWEBサービスをショートカットアイコンをデスクトップに作成して、デスクトップから直接起動して使用する方法。

ch_tan.gif 
 メリット : デスクトップから素早く起動可能、使用リソースが最小(メインメモリ消費量も20Mくらい)
--------------------------------------------------------

加筆> 2008年9月30日

 Mac用の新しいブラウザが、リリースされました。
「Mesa Dynamics社」が、レンダリングエンジンにWebKitを採用したWebブラウザ「Stainless 0.1」を公開。 
 特徴は、Googleの「クローム」のように、1タブ1プロセスで動きます。
 現在の「Stainless」には、ブックマーク管理やダウンロードマネージャなどの機能は実装されていない様です。

対応OS
Mac OS X 10.5以降 (ユニバーサルバイナリ)

下記のWebサイトから、無償ダウンロードが可能ですので「MAC」で試してみたい方はどうぞ。
http://www.stainlessapp.com/


関連記事
1)IEを使っている方のGoogle「Chrome(クローム)」乗り換え講座 その2
2)IEを使っている方のGoogle「Chrome(クローム)」乗り換え講座 その1
3)マイクロソフトの「IE7」から、Googleの「Chrome(クローム)」に乗り換えるときに使う便利な機能について

Sponsored Links

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weba03.blog96.fc2.com/tb.php/518-da3a6aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック